見出し画像

急性虫垂炎になった

急性虫垂炎になって緊急手術して入院したので
起こったことについて箇条書きでまとめました。

8/20(日)〜8/22(火)

・みぞおちあたりに痛みを感じて、深く息を吸えない。時間が経つとだんだん痛みがひいてきたので、治ったのかと錯覚。

8/23(水)

・午前中からお腹の右下あたり(右の腰骨の隣)に痛みを感じる。便秘かと思ったが、数時間寝ても治らず。
さすがにおかしいと思い、近所の内科で診てもらうと、盲腸かもしれないから大きい病院で検査しましょうとのこと。タクシーを呼んでもらい、向かう。

・タクシーで車酔いし、最悪な状態で大きい病院に到着。救急の部屋に連れられ、点滴をしようとしたが脱水で血管が見つからず、全然うまくいかない。痛すぎた。ベテランの先生によって成功。その後、点滴をしながら採血とコロナの検査、CT、心電図を撮る。

・CTの結果から、盲腸の腫れと痛みが結構あるので、手術して取った方がいいとの説明を受ける。薬で治る可能性は低いとの事だったので快諾。今日手術します?と聞かれたので、そのまま手術→入院することに。手術前に、荷物を持ってきてくれた家族と少しだけ会話できた。安心。いざ手術。

・手術は1時間ほどで、全身麻酔。事前に麻酔の先生から説明を受ける。どっしりしていていい人だった。名前や生年月日を伝えて、手術室に入る。手術台は暖かくて気持ちいい。点滴から麻酔を入れられ、先生と雑談している間に意識を失った。

・麻酔から目が覚めると喉がめちゃくちゃ痛い。全身麻酔中は喉に管を入れるため、毎回こうなる。その後入院部屋に移動。救急の大部屋のため重症の患者さんが多く、ナースコールが鳴りっぱなし。

・うとうとしたりちょっとスマホをいじったりするが、他の患者さんの声やナースコールの音で上手く寝られず。ノイズキャンセルできるイヤホンをつけてようやく睡眠できた。痛み止めを入れてもらったので、手術痕はそこまで痛まず。
ちなみに手術は開腹ではなく腹腔鏡手術だった。

8/24(木)

・6時頃起床、その後もうとうとする。今日歩ければ、尿の管や足のむくみ防止の器具も取れるとのこと。kindleで漫画を読んだり、SNSを眺めて時間を潰す。たまに看護師さんが入ってきて採血したり、入院関連の書類にサインしたりする。無料の部屋が空いてなかったら差額代は自己負担らしい。。

・先生が朝の回診に来て、傷跡のガーゼを取り替える。臍に血が溜まっててびっくり。そんなに体調悪くないので、尿の管を抜き立ち上がってトイレへ。なぜか呼吸がしづらい。

・昼ごはんは温かいお茶、五分粥、切り干し大根、茹でた鶏胸肉とブロッコリーのトマトソースがけ、カボチャのサラダ。消化しやすいメニューらしい。ちゃんとおいしくて感激。苦手なお粥以外は完食。

・午後はひたすらゴロゴロする。猫又おかゆちゃんのゼルダ実況動画を見た。尿の管を取った日なので、トイレで尿の量を計る。膀胱をエコーで確認したが問題なしとのこと。家族が面会に来たので、ペットボトルの水を買ってきてもらった。まだ腸から何も出てこなくて怖い。

・夜ごはんは人参とナスの味噌煮、五分粥、豚肉と豆腐の煮物、桃の煮たやつ。お粥は苦手だがおかずはおいしい。手術後ずっと右肩が痛かったので、看護師さんに湿布を貼ってもらう。最後に抗生物質を入れたら、もう点滴は終わりとのことで外してもらう。ついに管なしに。歯を磨いて就寝。

8/25(金)

・6時に起床。右肩は湿布のおかげか痛みが少しましになった。朝ごはんはパック牛乳、五分粥、たいみそ、わかめと麩の味噌汁、ほぐした豆腐と人参といんげんの煮物。たいみその食べ方がわからない。朝の回診で、傷跡のガーゼを剥がされて、薄いテープだけになった。明日退院していいとのこと。

・相変わらず腹と肩は痛いが、それ以外は何事もなく過ごす。昼ごはんはツナとほうれん草と卵の和え物、白菜と人参と冷しゃぶの和風サラダ、お粥、ヨーグルトゼリー。

・午後、手術後初めてシャワーを浴びて生き返る。頭が全然泡立たず焦った。夜ごはんは白身魚の味噌煮、肉じゃがの肉抜き、お粥、桃を煮たやつ。桃を煮たやつが甘すぎてしんどかった。次の日の退院のために荷物を片付ける。右肩は少し楽になったが、ずっと立ってるとしんど…となる。

8/26(土)

・6時に起床。朝ごはんはパック牛乳、ツナと白菜と人参を和えたやつ、わかめとほうれん草のお吸い物、食パン2枚(!)、いちごジャム。お粥よりは全然好きだが食パン2枚も食えん…となり、1枚で断念。主治医の回診も問題なく終わる。看護師さんたちに別れを告げ、病棟を出た。

・会計をしたところ、全部込みで18万円した。事前申請は間に合わなかったが高額医療費制度の対象になるはず…。パジャマやタオルも全てレンタルしていたので、その費用も支払いする。家族が車で迎えに来てくれたので、帰宅。

総括

・腹が痛くて治らなかったら内科に行こう
・パジャマやタオルは病院でレンタルしよう(洗わなくていいし何着でも使えるので楽)
・なるべく医療保険には入っておこう
・病院食がおいしくてよかった(本当に)
・腹腔鏡手術は腹筋と肩が痛くなる
・暇つぶしのものはたくさん持っていこう(私はスマホ、iPad、Switchを持ちこみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?