見出し画像

1日1作品-button-

画像1

``button``

ずっとブトン発音していましたが、

バトンという発音でした、

お恥ずかしい。。。


今回撮影したのはピンクシルバー。

オーロラのような

加工を施されたビーズと色味を考え、

こちらにはアイボリーの刺繍糸を

合わせました。


私にしては珍しく

ビーズメインの作品。

こちらがなぜ誕生したのか

思い出せる範囲で書き残そうと思います。



2019.2月

その作品は誕生しました。

5年前、まだ私が

mocomocoという屋号で

ビーズ刺繍の作品を作っていた頃。


一粒はこんなに小さいのに

寄り集まると作品になる、すごい!

と、シードビーズの魅力に憑りつかれ

沢山ビーズを集め始めていました。


いま引っ越しを予定していて

整理しているのですが

興味本位で数えてみました。

途中で疲れてしまい、大体ですが

シードビーズだけで

約200種類あるみたいです。

(新居についたら写真撮れたら撮りますね)

画像2

一部はこちら。

収集癖もあってか、

またこれからも増えると思います・・・


5年かけてたくさん集まったのはいいが、

日の目を浴びないのはかわいそう。


何とかして、

作品にメインとして使えないのか


そう考えて出来上がったのがbuttonです。

光を通した方がきっときれいだし

可愛いよなあ、という事で考えた結果

側面に縫い留め、

編み込んだようなビーズ刺繍に

行きつきました。

これはkukkaという

作品から思いついた方法です。


画像3


丸いフォルムで可愛らしい。

名前も、

vintageの凝ったボタンのようなデザインから、

そうだ、

buttonにしよう。

という事で誕生しました 。


落ち着いた色や、ビビッドな色も

制作を久々に行っていけたらなあと

今は考えているところです。


新しいビーズ刺繍もまた

制作していけたらと思います。


お付き合い、ありがとうございました。


ペルシッカ モモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?