見出し画像

ダンゴ虫

今朝ルーティーンを済ませ
外に出ようとしていた時
土間にダンゴ虫を発見

初めて出会った子供の頃を思い出す

何とも不思議な生き物

触ると球体に変形する
かっこいいとさえ思った

虫嫌いの人からすれば
気持ち悪いとさえ思われるだろう

今では普通に家の敷地内で見る
どちらかと言えば害虫の部類なんだけれど

道端で見つけては
家に持ち帰ろうとして
「そんなもん、捨てなさい!」
と何度母に怒られたことか


そんなダンゴ虫
幼い子供の好奇心をくすぐるのだろう

我姪っ子たちももれず
ダンゴ虫に夢中になっていたことを思い出す

よく妹宅から公園に遊びにつれてい行ったのだけれど
約1㎞ある道のりには
彼女たちを魅了するたくさんのトキメキが転がっていた

落ちているきれいな花びらやドングリ
不思議な生き物ダンゴ虫は言うまでもない

大人になると見向きもしなくなるようなものたち

必ず持って帰ろうとする

「ダメ」というと
「なんで?」攻撃が待っているので
花びらやドングリは良しとする

ダンゴ虫は捨てなさい!と言いたいところだが
「ダンゴ虫にはおうちがあるから返してあげよう」
これにも
「なんで?」と返してくる
「おうちに帰れないとかわいそうでしょ」
何とか説得

咲いている花
散歩する犬
全てのものにワクワクして
足と止める

なので毎回
なかなか公園にたどり着かないのだけれど

彼女たちの好奇心を大切にしたいので
ぐっと我慢をするのであった


成長につれて
当たり前のように感じだすと
見向きもしなくなる

目を凝らすと小さな発見は沢山ある

画像はいつもランニングで訪れる
御地蔵様の横にそびえる御神木の銀杏

先月
素っ裸で寒そうだった枝には
新緑の葉が生い茂っている

子供の目線
ペットの目線
見方を変え
ほんのちょっとの興味を持つことで
すごい発見があるかも✨

歩きスマホをやめて
周りに目を向けてみませんか


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

では、良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?