見出し画像

気持ちの良い記事ではありませんが💦

不快にさせるかもしれない😓


退職してもうすぐ1か月

昨日は隔週となった通院日

近況報告の後

「どうしますか?」

「何を?」

今後治療を続けますかということらしい

「もう退職しているし、毎週じゃなくてもいいでしょう」

服薬もしているし
あとは自身の問題である
先生は考えているよう

仕事をしていないことに罪悪感を感じる

やれることが少しづつ増え
前進しているような気がしていたが

「じっとしていないでとにかく行動中心でいきましょう」

帰り道
空虚感に襲われる

服薬が必要なくなり
通院もしなくてよくなることを
目標にしていた

先生のせいにしているのだろうか?


療養に入った頃
受診の予約をしたが1か月待ち
1か月も休めば元に戻るだろうと簡単に考えていた
結果は違う不安が大きくなった

受診初期の頃
どこからともなく湧き出る不安状態に苦しんでいた

前向きにならないといけないと鼓舞し
野菜を育てたりすることを考えてみた

先生にはそんなことよりもみたいな感じでお叱りを受けた

今から思えばその時から
先生に絶大的な信頼感は持っていない

不安を取り除くための服薬が始まる

相変わらず不安定であったけど

職場の面談で
1日数時間でよいから復帰をするという方法もあると
提案をいただく
本当にありがたいと思った

先生に報告すると
職場がそう言ってくれるのならそうしましょうよ

助言をいただいたが
職場に行くこと自体に抵抗があり
かなり厳しいと思っていた

何で?みたいに言われたけど
事実だからどうしようもなかった

セロトニンの分泌をよくする薬が追加される
これを飲めば大丈夫だからといわれる
ただ効果が現れるのは2週間くらいはかかるということでした

不安感は減少してきたし

noteを始めたことで
随分と行動することが増えてきた
先生も続けることを推奨してくださった

休職期限が1か月を切った頃
復職をグイグイ押してくる先生

自己嫌悪に陥る


期限1週前に母とも話をした

以前母に
「あんた、いつまで休むつもり?」
と言われたことがある

申し訳なさもあった
今は難しいからもう少し時間が欲しいと話をしたことがあった

昔から母は噂話が好きだ
どこどこの誰誰がどこの学校に行ってるだの
どこに就職しているだの

近所には働かないで
親に命令する私の年齢に近い人もいるらしいが

我が家でも働かない息子の存在

恥ずかしいらしい

聞かれてもない息子のことを
他人によく話をする母が
休職していることは言えないので
仕事には行っていることになっているらしい

そんなことバレバレやのに

昨日は母に不整脈もあった
経過観察しているが今のところは問題はない

私と同じくいろいろ考えてしまいやすい母だけに
申し訳なく思う


退職の手続きに職場に行って
ロッカーを開けると空になっていた
私物の評価に使用する道具がなくなっていた
後日見つかったら送っていただけることになっていたが
連絡もないので処分されたのだろう
それもあまり気にならなくなった

2月に入って
少しずつ行動が定着しているが
それ以上でないことに気付き
2,3増やしてみた
それも定着しつつあるのだけれど・・・

保険料の支払いの帰り道
運動しながら振り返りをしてみた

都合のいいように考え
サボっているだけなのだろうか?

預金残高はまだ何とかなりそうな状況なので
危機感がないのかもしれない

4年間学業と仕事を苦も無く
充実感も持ちながら過ごせていたのに


服薬、通院を卒業することを目標にしていたが

目標がおかしいのか
自ら通院をやめてしまう方が良いのか

一方で服薬をやめると大丈夫なのかとも思う

病気にすがっているのだろうか
まともじゃないのか

前に進んでいると思い込んでいただけ?

先生や母に依存している?

今も自問自答している

疑心暗鬼になってきた

考えすぎは良くない

弱い自分を認めよう

甘やかしかもしれないけれど


不快にさせてごめんなさい

最後まで読んでいただいた方
ありがとうございます

表題画像はノラ猫ポチさんにお借りしました
いつもありがとうございます
ろくでもない記事に使用してすみません💦







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?