見出し画像

路地裏のノラ猫

これは山と海に囲まれた島の猫の物語

その猫は好奇心旺盛で海も渡りました

半世紀以上生き猫社会で疲れてしまいました

毛は抜け落ち
化け猫と呼ばれたその姿は
お世辞にもかわいいとは言えません


ある街で面白そうな紳士に出会います

その猫は紳士のお庭が気になり
頻繁に訪れ庭にマーキングするようになります

ある日紳士のお仲間に優しきご婦人を見つけます

ご婦人のお庭を訪れた猫は笑うということを思い出しました

その優しきご婦人は猫をよく撫でてくれました
気をよくした猫はそのお庭を頻繁に訪れるようになります
甘えた鳴き声で撫でてもらうためです
もちろん庭にマーキングすることも忘れません


そんな小さな幸せの中
猫はある路地に迷い込みます

そこで猫は保護猫活動をする紳士に保護されました

その知的で優しく
特徴的なマッシュルームカットの紳士は
去勢することなくその路地に住むことを許してくれます


猫はしばらくその路地裏に住み着くことにしました


路地裏にはたくさんの住人がいました

ある日猫は一風変わった庭を発見します

その庭には大きな大仏様が鎮座し
鹿を飼っていました

観たこともない光景に猫は衝撃を受けます

猫はそのまま家猫になろうとしますが
追い出されてしまいます

優しき家主に
なんとか遊びに来ることは許されました

猫は感謝し庭にマーキングを残すようになりました
地域猫問題につながらなければよいのですが…


どんよりとした曇りの日
いつものように
猫は笑いを思い出させてもらったお庭へ向かいました

撫でてもらいたい猫はじゃれようとしますが
追い出されてしまいます

興奮のあまりマーキングだけでなく
庭にウンチをしてしまったようです

その後猫は撫でてもらえなくなりました

そして自分がかわいい猫でないことを思い出します

猫は反省しましたが、仕方ありません

そして猫はそのお庭を訪れるたび
お参り猫と呼ばれたとか、呼ばれなかったとか
感謝の気持ちで手を合わせ、庭にマーキングを残します
地域猫問題を懸念しますが

片手を挙げ神に誓います
「もう欲しがりません!」

その猫は賑やかな路地裏へ消えていきました

その姿が招き猫のモデルになったと言われています
(※諸説あります)

もし
路地裏で変なノラ猫を見かけたら
どうかたまには撫でてあげてください

お礼のお庭マーキングに訪れると思いますが…




なんのはなしですか

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

表題画像はノラ猫ポチさんにお借りしました
いつもありがとうございます

では、よい1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?