見出し画像

本田すのう さんの企画に乗ってみた

本田すのう さんの企画

ティッシュを否定する

やってみたくなった

意外とむずいぞ
どうしよう


ティッシュを使わない からはじめてみよう

タオルやハンカチを使う

そうするとゴミが減る
まさに SDGsに貢献できる

普段は保湿ペーパーを使用している
3箱で600円以上する

経済的効果も生まれる

いいじゃないですか


駄菓子菓子
毎年2月末から5月まで相当お世話になってるぞ

そう 私は中三の頃から花粉症
その時期は大量にティッシュを消費する

しかも保湿ペーパーはお肌に優しい
初めて使用した時の感動を忘れない
止めるのは厳しそうだ

ここでもう一度考えよう


ティッシュを否定する


これは私にとって
江戸時代に行われたキリスト教の弾圧を連想させる

私自身は身内の争いを観てきたため 無宗教であるけれど

もし仮に当時キリシタンだったとしたら
踏み絵が踏めるだろうか?


想像してみる

恐らく私は涙を呑んで踏み絵を踏むだろう
生きるためにね

そして隠れキリシタンとして生きていくだろう


ということで

私には「ティッシュを否定する」ことはできない
という結論に達したのであります


企画あらしと呼ばないで

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

帯は いつき さんにお借りしました
いつもありがとうございます

では 良い週末を✨

#ティッシュを否定する
#なんのはなしですか
#賑やかし帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?