見出し画像

前頭葉は渋谷スクランブル交差点

6月5日(水)
この日、コニシ木の子 さんが創作大賞応募作品を記事にされた

読まれてない方は是非読んでいただきたい

この作品が世に出て1週間になる

私は氏がタグをたどって回収されたマガジン
皆さんの「なんのはなしですか」に上がってくる記事に
目を通させていただくのが日課となっている

先週から記事数が増えていくのを肌で感じる

そして6月10日(月)
十二通目の「なんのはなしです課」通信が発信された

自分の記事を取り上げていただいたことは未だになぞですが

#どうでもいいか

「折々のなんのはなしですか展覧会」に並ぶ記事を眺めているだけで

表現として適切ではないけれど

シャッター街と化していた商店街がトキメキが溢れる
商店街に見えて目の周りに熱いものがこみ上げてきた


今週に入ってタグ付きの記事は一気に増えている
気づいたらこうして記事を書いてる時点で
とっくに1000件を軽く超えている(バンザーイ)

1日の投稿数は倍以上になったのではという印象を受ける
数えてないけど

当然文章を読むスピードが異常に遅い私では
あがってくる記事に追い付かなくなってきた

1日中noteに張り付いているわけでもないし
フォロワーさんの記事にも目を通させていただいている

ここからは時系列がハチャメチャになると思います
いつもそうなんだけど

そんなわけで
最近は次の日の記事をある程度早めに書いている
鉄は熱きうちに打てともいいますしね

昨日も今日投稿予定の記事をほぼ完成させ
戻ってくると記事がいっぱい😱


そんな状況なのに課長の過去記事を拝読
さらに本についての感想・考察のような記事にも行ってしまった
ティコさんの記事にも同じ本についての記事も拝見

ちゃんと読ませていただき、自分なりに解釈はできたが
感想は?と聞かれると言語化できないのです

私は自分がちょっと変なおじさんの着ぐるみを着た小学生だと思っている


#どうでもいいか

読書習慣のなかった私に20代後半
昨日の記事に登場したイメクラ友人から勧められた本がある

池波正太郎 氏の「真田太平記」長編です

これにハマりました

その後氏の作品をたくさん読ませていただきました

なんでスラスラ読めたか考えてみました

まるで映像を観ているかのように思える文章でした

noteでもたくさんの記事を拝読させていただいていますが
失礼ながら内容はほとんど覚えてません

面白かったかどうか それだけです

なので長文は集中力がなかなか続かない
ななめ読みして面白かったらもい一度読ませていただいてます

更に失礼ですが💦
自分でもわかりません
TVを見ているときにも違うことを考えていたりします
なかなか先に進まず先頭から読み直しになります

そんなことをしているうちに
昨日の記事に課長からコメントが届きました

提案というか宿題でしょうか

先週課長からサッカーで例えると
フリーのゴール前でキラーパスを出されたのに
シュートすらできなかったことがあったので
今回こそはという想いがわいてきました

しかし今回のパスは
ゴールに向かいながら
後ろから飛んでくるボールを
ボレーで撃たなければならないので超難しいのです

その間にもうれしい悲鳴ですが
「皆さんのなんのはなしですか」は追加されていきます

必死で追いかけますが
私の前頭葉は渋谷のスクランブル交差点でした

明日の記事の物語妄想と記事の拝読が並走します

聖徳太子でない私はそんなことできませんけど

何となくイメージにはなりましたが
課長の意図とどうも違う感じがして一旦保留

楽しいこともやらなければならないことになるとしんどくなります

そんな時にミルコさんの記事が届きました

リズムのある音楽が聞こえてきました
幻聴ではないですよ

なんかないかなー♪

かわいくないですか
ほっこりしました

感謝の気持ちでコメントしました

すぐにお返事が返ってきました
ありがとう✨と思ったら
おまけ付きでした

persiさんの友達ネタ 他にもなんかないかなー🙃♪😉

コメント一部抜粋

かわいく怖いことを言ってきた


長文が苦手と言っておきながら長文ですね
ここまでたどり着いた勇者はいったい何人いるのでしょうか

もう何の話か分からなくなってきたので

私が勝手に決めた
「なんばな3ねえさん」を紹介して終わりにしようと思います

紹介しなくても路地裏では知らない人はいないでしょうけど💦

まっ子 ねえさんは私の大恩人でもあります

まじめな記事も書かれますが
毎日大爆笑させていただく推しです✨

いつも丁寧にコメントくださります

最近はスタエフにもゲスト出演されており
容姿は吉高由里子、声は篠原涼子に似ています
会ったことないけど😂

いつもありがとうございます🙇‍♂️

ミルコ ねえさんはモンスターです

お名前のようにゆらゆらしていて掴めません

その多くの記事が言語化苦手の私には
全くなんのはなしか解読できないことが多いのですが
なんだかいつも面白いのです
目の前にいたら怒られそうなイメージ
会ったことないけど😂

ごくまれに遊んでくれます✨

いつもありがとうございます🙇‍♂️

ティコ ねえさんはギャップの激しさがすごい

私の前頭葉を渋谷スクランブル交差点にしてしまう文学乙女であり
大爆笑してしまう記事がとても面白いです

お洒落さんのイメージもあります✨
会ったことないけど😂

なぞですが
最近フォローいただきました

うれしいです 
いつもありがとうございます🙇‍♂️


「なんばな3ねえさん」はとっても仲良しです

勝手に記事にして怒られないことを祈ってます🙏


というわけで
課長!宿題は提出できそうにありません💦

その気になったら投稿するかもしれませんので
よろしくお願いいたします🙇‍♂️


過去最大の長文になってしまった


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました😊

表題画像は ノラ猫ポチ さんに
   帯は いつき さんにお借りしました
いつもありがとうございます

では、良い1日を✨

#なんのはなしですか
#どうでもいいか
#賑やかし帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?