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【教えて、パーセフォニ】排出量の削減目標ってどう決めたらいいの?みんな実行できてるの?

脱炭素化を始めて算定・報告をスタートした企業が次にぶつかる壁、それが削減目標策定目標遂行のようです。
その目標は遂行できるのか? どう考えて目標を設定したら良いのか?脱炭素化を加速させたい、しかし、初めてのことばかりで知らないことが多すぎる。それが事実ではないでしょうか。

まずは現状の目標設定達成率がどうなっているのか見てみましょう。

脱炭素目標の広がりと達成状況

脱炭素化の機運が高まり、より多くの企業が炭素削減目標を掲げています。2022年末までに、パリ協定に沿った科学的根拠に基づく目標を掲げるグローバル企業は3,700社を超え、2020年から約400%増加したことになります。脱炭素化に対する社会の機運が高まっているにもかかわらず、そこに至る明確な道筋を設定することは、多くの企業にとって困難な作業となります。ベイン・アンド・カンパニーが2022年に行った調査では、グローバル企業の約3分の1が2020年のスコープ1と2の脱炭素化目標を達成できていないことが判明しています。今、組織はこれまで以上に、どのような炭素削減行動をとれば組織に最も大きなインパクトを与えられるかを理解するためのツールを必要としているようです。

では、どのように目標を立て、実行するとよいのでしょうか?

そのお悩みを解決するかもしれないのが、こちら!

パーセフォニがベイン・アンド・カンパニーと共同開発した新機能『ネット・ゼロ・ナビゲーター』で脱炭素のPDCAサイクルが実現化されます。

『ネット・ゼロ・ナビゲーター』リサーチと経験に裏打ちされた脱炭素施策の提案により、確実な脱炭素戦略を策定・実行できます。


脱炭素化に向けた勢いが増しており、ますます多くの企業が炭素削減目標にコミットしています。2022年末までに、パリ協定に準拠した科学的根拠に基づく目標を持つグローバル企業の数は3,700を超え、2020年からほぼ400%増加しました。減炭素化に対する公的な勢いが高まっているにもかかわらず、多くの企業にとってそこに到達する明確な道筋を描くことは困難な課題です。ベイン・アンド・カンパニーの調査によれば、2022年、グローバル企業の約3分の1が、スコープ1および2の減炭素化目標を達成できなかったとのことです。今以上に、企業は自己の組織に最も影響力のある減炭素化行動を理解するためのツールが必要となっています。

ネット・ゼロ・ナビゲーター・デカーボナイゼーション・パスウェイズ (脱炭素パスウェイ)これがパーセフォニが、ベイン・アンド・カンパニーと協力してネット・ゼロ・ナビゲーターを作成した理由です。当社の新しいモジュールでは、業界固有の脱炭素化アクションを提供し、ベインの深いネット・ゼロの専門知識に基づく決定的な脱炭素化手段を活用することで、企業が脱炭素化を遂行することができます。


ネット・ゼロ・ナビゲーターを使用すると、以下のことが可能になります。

  • 産業とオペレーションに基づいて、サイエンス・ベースの脱炭素化目標に到達するためのベストアクションを見つけることができます。

  • 研究と経験に基づいた推奨事項により、脱炭素化戦略と実施計画に自信を持つことができます。

  • 推奨されたアクションと脱炭素パスウェイを変更したり、カスタマイズしたりすることで、自社のビジネスと気候目標に合わせた脱炭素化計画を調整することができます。

カスタマイズ可能な削減施策を作成して、現在の削減活動と将来の活動を反映することができます。推奨されたアクションと実施時期を構成して、独自のビジネスに合わせた削減計画を評価できるため、どんな事業にも適した削減施策を作成できます。

科学的根拠やその他の削減目標に対する進捗を追跡

あなたの炭素排出データと削減計画を単一のプラットフォームに統合することで、あなたの削減アクションの影響をすぐにフィードバックでき、新しい情報に基づいて戦略を進化させることができます。

ベイン・アンド・カンパニーの「ネットゼロへの競争」ウェビナーのキーポイントを読んでください! (英語 > 随時日本語翻訳予定)

ネット・ゼロ・ナビゲーターは、削減シナリオの計画を簡素化し、企業に独自のアクションプランを提供します。データ分析に費やす時間が減るため、企業は行動を起こし、有意義な削減に向けた進捗を追跡することに集中できます。

ネット・ゼロ・ナビゲーターについてもっと詳しく知りたい方はこちら


本日は弊社の遂行可能な削減目標の策定と実行をサポートする新機能「ネット・ゼロ・ナビゲーター」をご紹介しました。ご参考にして頂けると嬉しいです😀
それではまた来週!

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