見出し画像

ありがとう浜村淳(有料部分は2行だけ)

カムカムエヴリバディ~大阪編~

NHK朝ドラのカムカムエヴリバディに浜村淳さんがお声の出演をされました。
「さて、皆さん」の一言で私は時空を越えました。
そんな関西出身者の方も多かったのではないでしょうか。

とはいえ、朝ドラの舞台の頃は浜村淳さんもまだまだ若くて27歳頃……
60歳も若い役をされたのですね。
深津絵里さんも30歳近く、オダギリジョーさんも25歳近く若い役をされていて、時空を飛び越す不思議なドラマです。

「さて、皆さん」
この声を最後に聞いたのは学校の授業でラジオを作ったときだったように思います。
うまく作れなくてほとんどの人がMBSしか入らず、教室中が浜村淳でした。
うまく作れた人はNHKも入っていたかな……
なんと壮大な伏線!!

浜村淳さんの愛用品

もうひとつ、私にとっての浜村淳さんといえばこれです。

明色 レモンアストリンゼン

なんで? と思われるかもしれませんが、

浜村淳さんにシワのない美肌の秘訣を訊いたら、レモンアストリンゼンを教えてもらった

不明

という芸能人さんのブログか何かを子供の頃にネットで見かけたのです!
今はGoogleで探してみても、そのページは見当たりません。
芸能人さんのブログは事務所が変わったり引退されると消されてしまうことが多いので、消されてしまったのでしょう。

当時私はレモンアストリンゼンの愛用者だったので
「浜村淳……あの浜村淳?? 顔知らんけど、結構な年齢じゃない?? 美肌なの??」
とカムカムエヴリバディよろしくひとりで興奮したのを覚えています。

レモンアストリンゼンに出会うまで

ちょうど『ありがとう浜村淳です』を聴かなくなった頃から、ニキビができ始めました。
ビオレとかクレアラシルとかロゼットとか米ぬか系とか色々な洗顔料を使いましたが、一向に改善せず…… 塗り薬もpairやらなんやら色々使いましたが、全く治る様子がありませんでした。
そんな中、祖母からもらった化粧水の試供品を付けると肌の調子が良かったので、化粧水をつけるようになりました。
祖母からもらった化粧品はエリクシールのさっぱりタイプが近いと思います。

エリクシール ルフレ バランシングウォーター さらさらタイプ

買ってきてみましたが、種類が多すぎてどれが近いのか分からず、なんとなくニキビ肌に優しそうなルフレを選んできました。
当時、祖母に現品を買ってもらったんですが、試供品と現品の使用感が違っているように感じて、つけるのが嫌になってしまったんです…… 祖母もどれだか分からず、違うものを買ってきていたのかもしれません。

生意気に祖母に直接、「効かなくなった」と文句を垂れてしまったので、買ってきてもらえなくなってしまいました。
そうして出会ったのがこちら。

明色 美顔水

この小瓶、可愛いですよね!?
友達に隣のまちの雑貨屋さんを教えてもらった時に、一目惚れして買いました。
レトロで可愛いデザインに、友達も興味を示していたように思います。
昔は瓶の細工がもっと凝っていた気がしますが、今も十分可愛いです。
使用感はとてもさっぱりしていて、赤ニキビの腫れが引くので大好きでした。

今思うと明らかに祖母からもらった化粧水とは効果が違います。
せっかく現品を買ったので、成分比較してみます。

水、DPG、エタノール、グリセリン、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、PEG/PPG-17/7ジメチルエーテル、PEG-60水添ヒマシ油、エリスリトール、グリシルグリシン、ポリクオタニウム-51、リシンHCI、オウゴン根エキス、PCA-Na、ローズマリーエキス、モモ種子エキス、ユキノシタエキス、チャエキス、水溶性コラーゲン、PEG-6、BG、水添ポリデセン、イソステアリルアルコール、イソステアリン酸、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、クエン酸Na、EDTA-2Na、ココイルグルタミン酸K、クエン酸、ピロ亜硫酸Na、トコフェロール、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

エリクシール ルフレ バランシングウォーター さらさらタイプ

エリクシールの方はさっぱりと言えども保湿効果もあります。小学生には十分なリッチさでしょう。お店の方も20歳代くらいの方におすすめとおっしゃっていました。

サリチル酸、ホモスルファミン、ゲラニオール変性アルコール、PG、香料

美顔水

美顔水の方は殺菌効果を期待されています。
アクネ菌を元から断つ感じですね。
また鎮静効果も高いので、ニキビの赤みに効果が期待されます。

洗顔は固形石鹸がいいよと保健の先生に教えてもらったのて、美顔シリーズの石鹸も使い始めました。

明色 美顔石鹸

色と形が変わってる!!
成分も書き出してみますが、昔と同じ成分かどうか不明です。

サリチル酸、K含有石けん素地、ソルビット液、濃グリセリン、ヤシ油脂肪酸、ベントナイト、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ヒドロキシエタンジホスホン酸4Na液、米ぬかエキス、トウキエキス-1、人参エキス、甘草エキス、クマザサエキス、桃葉エキス、BG、エタノール、無水エタノール、香料

美顔石鹸

クレイが入っていて、細かい泡でさっぱり洗い上がります。この美顔シリーズのライン使いでニキビがかなり改善された気がします。

石鹸の方は硬くて長持ちしますが、美顔水は小さな瓶なのですぐなくなってしまいます。
小学生の私には継続できないので、代わりに買ったのが、明色 レモンアストリンゼンでした。

明色 レモンアストリンゼン

まず、レモンアストリンゼンは美顔水と瓶のサイズが全然違います!

そして価格も大違い!
当時はスーパーで300円くらいで買えました。

水、変性アルコール、BG、カミツレ花エキス、フユボタイジュ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス、PCA-Na、酢酸トコフェロール、クエン酸、クエン酸Na、トリ(C12-15)パレス-8リン酸、香料、メチルパラベン、エチルパラベン

レモンアストリンゼン

今思うと成分や効果が全然違いますが、使用感が似ていたので、やっぱり大好きでした。
香りは美顔水は消毒薬っぽいのに対して、レモンアストリンゼンはレモンのようなそうでもないような香りがしています。

アストリンゼンの本来の使い方

今は美顔シリーズはおろかレモンアストリンゼンを単品で使うと、乾燥してしまいます。
なので、アストリンゼン本来の使い方をしています!

大正~昭和初期、アストリンゼンは「クリームの後」に使われていたらしいのです。

サボリーノ(下地効果付きパック)や乳液などを塗った後、すぐにファンデーションを塗ろうとすると弾かれてしまいます。
リキッドファンデだと水滴に、パウダーファンデだとお面になってしまいます。

そんな困った現象への対策として、パックや乳液の後にレモンアストリンゼンをつけます。
そうすると、肌の表面がサラッとするんです!
夏場は夜のお手入れの後に使ってもさっぱりして気持ちいいです。
もう単品で保湿のために使うことはありませんが、まだまだ整肌のために使えそうです。

後記

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
当記事の音読版をYoutubeで公開しています。

この記事を書き始めた当初は、カムカムエヴリバディで浜村淳さんが出てくるのは一話だけだと思っていましたが、かなりの回数出てこられました。
「老人の性だそうです。うるさいわ! ほっといてんか」
とノリツッコミをされると、
「当時はまだ老人ちゃうやろっ」
とテレビの外でもひとりでツッコんでゲラゲラ笑っていました。
毎日、『ありがとう浜村淳です』を聴くのが楽しみだった子供の頃を思い出し、とても懐かしい気持ちでした。
カムカムエヴリバディも京都編に変わり、どうやらテレビの時代に切り替わるようですから、そのうち浜村淳さんの声がカムカムエヴリバディから流れることがなくなってしまいそうです。

また、ふいに、彼の声が聴けたらいいな。

ここから先は

72字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?