見出し画像

本を読んでみた

こんにちは🔅。またはこんばんは🌙。
先日から落ち込みが激しい、とわざわざここで「私病んでます感」を出しまくって、猛省し始めたperonaです。

はい。
なぜ先日から病んでたか、は前回のページをご覧下さい。

ざっくり言うと夫婦関係ギクシャクに悩んでいたわけですが、そうは言っても、人間急に環境の変化がある、とか、仲直りしました〜、とかの内容ではない。

今日は、

本を読んでみたことで、今までの自分恥ずかしすぎた件            

についてお話します。

まずまず、急に本を手にとったことについて経緯をお話しよう。
単純に私の推しが、生きづらいなと感じる人は本を読め  って、。言うからさ。。。⇽すぐ影響ウケるやつ
何この、ココ最近の私が病んでるかを知ってるかのようなタイトル。
いや知るはずもないだろうけど、いいんです。
私本当にここの所藁をも掴む思いで、なにか脱したいって、思っては書き((φ(-ω-)カキカキ、思っては悩み...(lll-ω-)チーン、けっこう投げやりな日々を送っていたわけです。
有難いことに、SNS内の皆さんから励ましの言葉をもらったり、気にかけてくれた事がめちゃくちゃ嬉しくて、色んな経験をされてる方のお話を聞く度に、ほんの少し、ホッと出来る場所だなって思っていた。

そんな時、推しがやってる毎日ラジオ配信。毎朝掃除の時間を使ってラジオを聞く日課は、いつものルーティンだ。
そこでカレはこんな事を話していた。生きづらさを感じてる人は本を読め‼️と。しばらく長い間悩んでいる人ほど本を読め、と。
そっか。そうだな。自分の境遇と似たような人の本かぁ。なるほど。
しかし、最後の方で語った言葉で、ものすごく違和感を感じた言葉があった。

自己肯定感が低いと思っているって事は、自分がもっと出来る人間だと思っている


と。。。。。。
それまで、そうか、本を読んだらいいのか。さすが推し。違う視点から世界を見ることの大切さを話してくれてるんだ。うんうん
と思っていたが、んんんん?

急に、突き放された感覚に陥った。
私は自己肯定感が自分で低いと思っていた。しかもそれを、長い間、私自身がこうなっている事を、長年悩み、なかなか心が育たないことに、疑問を抱いていた。
ラジオを聴きながら、鼓動が脈打つように鳴り出した。なんだろ、この違和感と、ちょとだけ腹が立っているこの気持ちは。私は推しのこと好きなはずだ。なのに、なぜこんな事を言うのだろう。私は、それまで推しの言うことを共感し、いつもその姿に支えられ、そこに目標があったからひょこひょことついていけていた。⬆️中途半端について行ってる感を出してるけど、本当はそんな自分が好きで、どっか人から認められてると思いたかっただけだとその後気づく。

この違和感が、なぜか、私の心に突き刺さり、その言葉の真意を知りたくなった。

そこからひと仕事終え、一旦ひと呼吸した後、まずは
●自己肯定感が低いことを人のせいにしない
と、インターネットで検索してみた。
自分が自分のことを認めない限り、ここからは変われない、という事もホントはなんとなく気づいてた。

本、と検索に入れなかったので先に動画のサイトがずらりと並ぶ。

そこに、メンタリストDaiGoさんの
動画を見つけた。
『この考えをしてる人は自己肯定感は一生上がらない』、と言う比較的短めの動画だった。
その中で紹介されている本で、
マインドセット について研究をされてることを紹介していた。

そこから私はまずはサンプル版を見てみて、自分でも読めそうなのかをチラ見してみた。

本のタイトルは
★マインドセット  やればできる‼️の研究

本の見出しからして、今の自分に合ってるのかな?とか、とりあえず少しだけ読み進めてみようと、サンプル版からダウンロードした。善は急げ、本屋さんに行く前にこの気持ちがなんなのか、まず、言われたことへの受け止めから見始めた。

そこには、
自分の信念によって、その後の人生がどうとでもなる、と思える人とそうでない人、の研究について記されていた。

本の中身を言語化出来ないので、うまく言えるかわからないけど、、、。

自分がこう思って思い込みの中で生きている人は、それ以上努力をしないし、他を見ようともしないから人生は変わらない。
反対に失敗を恐れてるのではなく、失敗を失敗とも思わない、むしろ難題に出会った時にチャンスと思えるだけで、人生が動き始めると。
んー、もっと伝えたかった事は違う気もするけど、こんな軽い表現ではないし綺麗事に聞こえてしまうのは私に語彙力が無さすぎるからなのかもしれない。
子どもは失敗を恐れないし、大人になって出来たことが増えたらこんなものだと天井作る、みたいな、そんな感じ?

まだ本は最初の一部だけど、自分のことを恥ずかしく思えた。
何にムカついてたのか、少しだけわかった。

自分で決めた限界で可能性を閉ざす
硬直マインドセット

能力は伸ばせると信じて努力する
しなやかマインドセット

自分はどんな人間になりたいか、を問われる本に出会えた。
まだ途中だが、あっという間にサンプル版を読み終えKindle本を購入した。

まだ1部しか読んでないのでここに記されてる事の僅かしか知らないから知った気になるのは今では無いよね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
すぐに答えが出るものより、じっくりと解いていくのとでは時間の掛かり方も結果の速さも違うけど、まずは飛び込んでみてからでもいいんだな。と気づかせてもらえた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?