普通に出来る幸せとそれに気づけない普段の幸せ

どーもー、こんにちはー。
子宮全摘出手術をして2日目のわたくしです。
今日は入院生活においてなんでもっとじっとしてなかったんだろう、の後悔を知って入院生活を楽しもうと思っている私の小言におつきあいください。

私は2日前に子宮全摘出の手術を受けた。長年生理痛や貧血に悩まされてはずっと毎月やってくる生理にひどく生活を左右されていた。
女性特有の疾患と言ったら婦人科系の病気でも子宮筋腫や子宮内膜症はよく聞く。
若かりし頃にも内膜症はやったことあるし、そこまで不思議なことでは無いと無理する女性も多いと思う。
毎月やってくるその重い症状の何が厄介かと言うと、生理前にひどく眠気が襲ってくる。これは我慢しようにも我慢はできず、眠いものは眠いし、だるいものはだるくなる。
これをやる気がないやつ、と思われてしまうのがいやで無理を押しても仕事や学校に行かないと日常が送れない。
娘も先日学校へ行けたがだるさでうつ伏せていた時間が多かったそう。
これは怠慢なのでは?と思われそうだが、ひどく寝込む人もいるくらい生理痛は人によって症状がバラバラだ。

私もそんな中筋腫がみつかり、酷い生理痛と貧血と血の海になるほどの経血量が悩みで子宮全摘出を選択した。

そしてこの2日前に晴れて手術を無事終えることが出来た。

手術の前日9時以降はなにも飲まず食わずで、水分だけは👌とのこと。水だけ少し含んだ。
手術当日、身の回りの事ある程度やっておかないと、と思い洗面台周りや洗濯物を整理していた時だ。

ピキっ、と嫌な予感。
これはもしや?ぎっくり腰では??とぎっくり腰マイスターの私は直ぐには立ち上がらず、そこで暫く動かないでまった。
なんとか立ち上がることは出来たのでそこまで酷くならずにおしりの硬さをとった方がいいと腰痛悩みの解決策に知りうる情報からちょこまかベッドの上で試して見た。
うん、なんとか動けるから大丈夫かな。
こんな時に限って手術出来ないなんてここまで調整してもらってるのに、悪いと思っていた。
看護師さんにも正直に話して、麻酔する時に背中をまるめるから、その体制が出来るなら👌となんとか手術へと事は運ぶことが出来た。

手術前に主人が来た。
ベットで横たわる私を最後の見納めとか言って写真を撮っていた。めっちゃ失礼な奴だな相変わらず。

手術室の前まで主人は見送ってくれた。んじゃね、と。
げっそり痩せて帰ってこい、と主人。
お腹のお肉取って貰えたらね🍖と私。
どうでもいい会話をして手術室へベッドのまま運ばれた。

手術室は煌びやかな場所だった。あまり余裕はなかったが、自分の名前と生年月日、手術名を話してから入室。

あとは、麻酔を入れるのに背中の脊椎から注射を打つんだけど、その注射がなんとも痛かった。痛み止めの注射なのに痛いと言う。変に体を動かしたりすると神経に触るから口頭で何かを訴える必要があるらしい。
とりあえず、注射は我慢してまんまるに丸まっている私はこの時点ではまだ眠ってはいなかった。

痛み止めしてから、全身麻酔を入れていくようでそれ自体はほぼ感覚はなく、どこかに違和感がないかとか、痺れはないかなど聞かれたら大丈夫ですと声を発する。

それからまた仰向けになり、今度はゆっくり麻酔が効いていきますからね、と先生の声が聞こえる。
意地でも目をギリギリまであけとこうとなぜかギラギラに天井を睨みつけていたが、気づいた時にはすでに病室のベッドだった。

1回目の目覚め。

なんかボーーっとしてた。
とりあえず終わったんだなって言うあまり実感のない感覚。
体には背中からの痛み止めと、点滴、指先には酸素濃度、右腕には30分ごとに膨らむ血圧計、そして、足裏のプクーっと膨らむ足裏マッサージャー。
意識はあったから自分の状態を見て自力で呼吸出来ることも確認。
口の酸素マスクは外してもらい、周りに主人がいないことに気づく。
あ、帰ったんだなと。

時計を見ると18時ちょっとすぎたくらい。12:30に手術室に入ったから、その間眠ってたんだ。
結局どのくらいの手術だったのか、この時はまだ余裕が無いので聞くことは控えた。

思っている以上に痛くないぞ?が目覚めてからの感想だ。
痛み止めが効いてるんだ。じっとしてなくたゃなぁ。
でも体のあちこちがかゆくてかきかきする。
横向いたりお腹かいたり、ボリボリ。
看護師さんにも横向きになる私の姿を見てもう横向けるの??と驚かれた。
そんなにすごいことだとは自分では思ってないけど、人より早いってのは悪い気はしない。
その番は1時間に1回くらいづつ目が覚めてX覗いたり、家族へのLINEをして休んだ。

翌日、手術後1日目、めちゃくちゃ元気だ。
むしろ走れるくらい、と看護師さんに伝えると珍しいとここでもまた褒められた。なんか動きたくなってトイレも自分で行きたいとすぐに管を抜いてもらった。
まだ背中の痛み止めは入ったまま。
点滴も昼になればお粥から食べれるのでその時に抜くことに。

昨日までは快調だった。

術後2日目、朝。
寒気、気持ち悪さ、お腹痛い、
一気に症状がやって来た。まだ痛み止めは背中に入っているから何度もそれを押す。1時間に1回しか出ない痛み止めだから、何度も押しても出る量は決まってるのに痛みがずーんとやってくる。

朝の回診で、先生が2日目から痛む人いるから、との事。
そーなのねぇ。
昨日調子づいて走れそうとか言ってゴメンなさい🙇‍♂️
今日はホントにキツイんです😱
お腹痛いし、立ち上がるとぐわんぐわんして目が回るし、気持ち悪さMax。

はぁ、寝るか。こんだけ具合悪いんだから、寝るしかないのか。当たり前じゃ。病気で入院してるのにそんな簡単に回復するわけなかろーが。
臓器一個なくなってるってことだもんね。腸もなんかびっくりしてると思うし、おなか筋肉がなんか痛い。

さて、寝るか。、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?