見出し画像

むびめも-Movie Memo- v5.0.0アップデート!!

はじめに

初めましての方に向けてアプリの紹介をさせてください。
「むびめも -Movie Memo-」は観た映画や観たい映画を登録して感想を入力したり、タグなどの情報を記録して管理するアプリケーションです。

2011年に最初のバージョンをリリースし、嬉しいことに11年間たくさんの方に愛用いただいております。AppBankさんをはじめ、さまざまなメディアで取り上げていただき、SNS等でもご好評のコメントなどをいただいております。

むびめもはバージョンを追うたびにさまざまな機能の追加やUIの変更・調整を行ってきましたが、この度バージョン5.0.0をリリースいたしまして、アプリアイコンの刷新・UIや機能を1から見直しての大幅なリニューアルを行いました。

以下、アップデート内容をご紹介いたします。

変更内容

1. UIの大幅刷新しました
2. コメントを複数追加可能になりました(画像の登録も可能)
3. 登録できる映画情報が増えました
4. 表示フィルター機能を追加しました
5.  表示形式を追加しました(カルーセル、カレンダー表示)
6.  映画検索エンジンを変更しました(TVシリーズの検索にも対応)
7.  おすすめ映画一覧画面を追加しました
8.  iCloud Driveへのバックアップ/リストア機能を追加しました

1. UIの大幅刷新しました

変更部分の一部ですがご紹介します。

画像1

画像2

基本の機能はそのままですが、配置や操作性などの見直しを行い、全ての画面を新規で作り直しました。

2. コメントを複数追加可能になりました(画像の登録も可能)

上のスクリーンショットにもありますが、映画コメントを某チャットアプリの様に変更し、複数登録&画像の登録もできる様になりました。
劇場鑑賞時のチケットや思い出の写真などを登録しておくと当時の雰囲気などを思い出すことができるかもしれません。
URLを登録することもできるので、お手軽なブックマークとしての利用も可能です。

3. 登録できる映画情報が増えました

登録できる情報をこれまでのに加え、下記の要素を追加しました。

- 配信元(追加)
- 出演(複数登録可能)
- 映画の公開日と視聴日をそれぞれ登録可能に
- タグ(追加)
- ステータス(追加)

4. 表示フィルター機能を追加しました

これまでは映画タイトルでの検索機能はありましたが、細い絞り込みなどができませんでした。
アップデートにより、映画情報全ての要素での絞り込みが可能となり、公開日と視聴日は期間指定による絞り込みもできる様になりました。

5.  表示形式を追加しました(カルーセル、カレンダー表示)

本アプリは多彩な表示方法で登録した映画リストを閲覧できることが1つのウリなのですが、今回それにカルーセル表示と、カレンダー表示を追加しました。

画像3

カレンダー機能は個人的には結構気に入っていて、映画を観た日付にアイコンが表示されるので、それを埋めたくて映画をよりたくさん見るようになりました。

6.  映画検索エンジンを変更しました(TVシリーズの検索にも対応)

映画検索エンジンを楽天ブックスからTMDBに変更しました。
これにより、過去の映画はもちろん、上映中の映画や上映間近の映画、TVシリーズやNetflixなどサブスク系の映画やドラマも検索が可能になりました。

7.  おすすめ映画一覧画面を追加しました

上記の通り、検索エンジンを変更したことにより、表現できる幅が広がったので、おすすめ映画一覧という画面を追加しました。

画像4

上映中の作品や公開間近の作品、注目されている作品を表示します。
休日に観たい映画を探したりする際にお役立てください。

8.  iCloud Driveへのバックアップ/リストア機能を追加しました

待望の?クラウドへのバックアップ/リストア機能を追加しました。
本アプリは元からドキュメントのiCloudへの自動バックアップ対象となっているため、機種変更などした際に正常に復元ができればこれまで通り使用可能ですが、万が一のためとして手動でのバックアップ機能を追加しました。

おわりに

少し長くなってしまいましたが、アップデート内容のご紹介は以上になります。

今回は全ての画面を新規作成、内部のロジック等も新しく作り直しているので、アップデートというよりはほぼ完全新規アプリとなっているので、もっと詳細にご紹介したいところですが、少しでもいいなと思ったら実際にアプリを利用してみて感想どいただけると嬉しいです!

アプリのダウンロードはこちらから!
機能要件 : iOS 12.1以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?