見出し画像

コロナワクチン接種(アストラ1回目)から2週間経過

こんにちは。前回のワクチン接種の記事はアクセスが多く、関心の高さを感じます。私もアストラゼネカの1回目接種に際しては特にイギリス在住の人たちのブログが参考になり、助かりました。

1回目接種から2週間が経過しました。特に目立った大きな変化はなしです。かすかに注射を打たれた腕の筋肉痛、ハリがあるかな。それと、もともと貧血気味ですが、少し貧血っぽいような気がして、最近のむのを怠っていたドイツの定番の鉄分サプリ(Floradix)を再開しました。ちなみに、このサプリはかかりつけ医から教えてもらい長年のんでいます。食前にのむ漢方のようなもので、シロップタイプとタブレットタイプがあります。

心配していた血栓症対策ですが、気休め程度ですが、毎日レモン水やら玉ねぎサラダをとったり、ヨガをしたり。

同じ日にこのワクチンを接種した同僚たちも特に変化ない模様。とりあえずよかった!

ちなみに、ワクチンに関連する副反応のニュースはなるべく色々な媒体から得るようにしています(日本、ドイツ、英国、フランスなどの私がわかる言語のソースで)。日本や英字のニュースでは報道されているイスラエルの某社ワクチン接種後の心筋症発生のニュースは私が現在住む国ではほとんど報道されていません。地方紙では報道されていますが。他方、私が接種したワクチンの血栓症のニュースは頻繁に全国ニュースで報道されています。自国生産ワクチンなどの背景もあるのだと思いますが、いろいろな角度から報道を見ていくと興味深いです。

というわけで、今月末の2回目接種に備えて、体調を整えておこうと思います! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?