見出し画像

運用開始されたEUワクチン証明書を取りに薬局に行ってみた

ドイツを含むEUでは、ワクチン接種がフルに終わった場合は薬局等で接種証明やワクチンパス(黄色のブックレット)と身分証明書を提示すると、EUのデジタルワクチン証明書のQRコードがもらえます。

7月1日以降はドイツではワクチンセンターで接種する場合にはその場でもらえるとのこと。

このQRコードを利用してスマホに入れておきます。ただし、このデジタル証明書は義務ではないそうです。

私も土曜日薬局でQRコードを入手。薬局の入力で生年月日が間違っていたので、その場で指摘して正しい書類にしてもらいました。 ← 薬局で入力してくれるのですが、油断禁物。その場でざっと確認する方が良いです。20歳も若く間違って入力されていた!

あゝ、そういえばドイツ政府の予防接種委員会(STIKO)がアストラゼネカ接種者は2回目はmRNAワクチン接種を強く推奨とか。Too late!  私、もう2回目アストラ打ちました。まったく、日々言うことが変わって何なの!笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?