見出し画像

Rookie League #3 の全行程が終了しました!

昨日の後夜祭を終えて Rookie League 関連の全行程が終了しました。関わってくださった皆さま、ありがとうございました!

初めから最後まで本当に色々なひとの力を借りて成り立っていたなあと思うので、このエントリーでお礼をお伝えできればと思って筆を取っています。

Rookie League #3 で意識していたこと

以前こんな告知エントリーを出したのですが、

そこに書いた目的のなかでも、個人的には以下を意識してました。

- Rookie League を通して Splathon コミュニティに馴染めるような機会の提供
- 「スプラトゥーンって楽しいな!」と感じてもらえる機会の提供

「スプラトゥーン上達の機会の提供」に関しては正直まるっとコーチ任せで運営は特に何をしていたわけではないかなという気持ちです。

Rookie League のほかのリーグと異なる点として卒業生が生まれやすく、そのため開催の際にはコミュニティ外からのエントリーに期待せざるを得ません。外部から Splathon に入った方の初めての接触点が Rookie League になるわけです。

ぼくはこの Splathon というコミュニティに大きな恩があります。好きな飲み屋を毎月貸し切れるくらいの飲み友だちができたり、一緒に遠方まで旅行にいく友だちができたり、宅飲みする友だちができたり、プライベートでの取り組みに一緒に関わってくれる友だちができたり。人生が豊かになる経験をさせてもらえたなあと思っています。夜 Discord にいれば誰かと雑談できるし、このコミュニティに出会ってなかったらもっとコロナ禍は息苦しかったろうなあと思います。

それくらいいい思いをさせてもらってるので、 Rookie League に参加したひとにもそういった知人ができたり、リーグ戦で楽しい思い出を作ってもらえたらいいなと思って運営していました。

全行程で盛り上げてくださった方々への謝辞

Rookie League は試合以外のコンテンツもあり、たくさんの方々の支えられているリーグだなあと思っています。改めてこの場でお礼をお伝えさせてください!

スクリーンショット 2021-08-16 1.49.56

らっちさんオーバーレイありがとうございました!これのおかげで今回の配信者が増えたなあと肌で感じました。日頃の練習から配信してる人もこのオーバーレイを使っている人が多かったです。

スクリーンショット 2021-08-16 1.50.38

ちぐさん資料ありがとうございました!知見を自チームのみに閉じず公開するのは車輪の再発明を減らすめちゃカッコいい取り組みだと思いました

スクリーンショット 2021-08-16 1.53.32

スクリーンショット 2021-08-16 1.53.02

ロゴのデザインありがとうございました!リーグのブランドをグッと輪郭づくるありがたい存在になりました。今回フードボックスにステッカーを封入しようと思いついたのは、あおいさんがこのロゴ見てステッカーほしい〜とコメントしてたのがきっかけになっています。ステッカーの準備もシュッとやっていただき本当にありがとうございました!(納期近くてすみませんでした><)

スクリーンショット 2021-08-16 2.09.58

ユーリさん、ラジオの配信準備ありがとうございました!毎度ギリギリの依頼になってしまってすみませんでした。我々運営チームだけだったらスプラトゥーンのロビーでイカちゃんが立っているのをバックにただ喋ってるだけのシロモノになっていたと思います。毎度100回前後も視聴されていて、ユーリさんのおかげでたくさんの人に聞いていただけたなあと思います。

スクリーンショット 2021-08-16 1.49.07

redfit さん試合通知 bot ありがとうございました。bot のあるなしでその日の試合の有無のわかりやすさが全然ちがうので本当に助かりました。自分は Splathon に入りたての頃こういった bot などの存在を通して「このコミュニティすごい〜!」ってなってたので、そう思ってもらえるきっかけにもなってたかもしれません。

スクリーンショット 2021-08-16 2.28.56

コーチのみなさま、本当にありがとうございました!プレイヤーの皆さんのモチベやスキルの向上に大きく寄与いただき、試合観戦のコメントなどで熱く盛り上がりました。コーチ楽しいですよね。ぼくもまだやりたい。

スクリーンショット 2021-08-16 2.36.57

後夜祭の実施ツールに悩んでいたところ、ぼっくすさんの提案でえびぷりさんに reBako を利用させてもらえることになりました。

本当にありがとうございました!ワイガヤしてる感があって最高の環境でした。

らっちさん優勝イラストとステッカーの発注のお助けありがとうございました!手も速いうえに品質も高く、最高の仕事でした。

スクリーンショット 2021-08-16 2.34.59

こういうシュッと受けてくれるところも個人的にはとてもやりやすいです。いつもありがと〜〜〜〜〜また何かの機会があればぜひご相談させてください。

感謝の〆

ほかにも配信や記事の執筆などで Rookie League を盛り上げてくださった方々、練習に参加してくださった方々、楽しそうに観戦してくださった方々もありがとうございました!本当に色々なひとの支えられた #3 でした。

最後に運営チームのからとうさん、のほほさん、たぐちさん。色んな観点からのフィードバックをもらい、適切な運営に近づけられた気がします。

運営やること本当に多くてめちゃ大変だったけど少しでも楽しんでもらえてたらうれしいです!また次いつやるかわからないですがその時もみなさんに関わってもらえたらうれしいです!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?