見出し画像

【シャツ×タートルネック】やり始めた方って誰なのでしょう?めっちゃ好きですと伝えたい。

こんにちは🌈
permanentshop管理人です。

重ね着としてのタートルネック

秋冬になると必ず欲しくなるもの、タートルネック。
一枚で着れる分厚いニットのタートルネックも好きですが、今回は重ね着をするためのタートルネックについて書いていこうと思います。
首回りがゆったりとしたものより、首や肩、腕にぴたっとフィットするデザインが好みです。
全体のバランスが取りやすく、重ね着しやすいからです。
気に入ったらなかなかの頻度で着るので、くたくたになり、なんやかんや毎年買い足している定番のアイテムです。

いつもは黒や白、ベージュあたりを買いますが、今期は鮮やかなブルーのタートルネックに惹かれています。(まだ買えていませんが)
例えばこちら

She’sClosetさん ハイネックタイト長袖リブニットプルオーバー zozotownさんより引用しています

https://zozo.jp/shop/wears/goods-sale/68030750/?did=111995911


NOLLEY’Sさん アンチピリングタートルネックプルオーバーニット zozotownさんより引用しています

https://zozo.jp/shop/nolleys/goods/67612725/?did=111305410

こんな鮮やかなブルーのタートルネックに、白いシャツ、黒いパンツやベージュのパンツ、写真のモデルさんのように、オーバーオールやジャンパースカートに合わせても可愛いですよね。

旬のシアータートルネック

タートルネックを検索していて、かなり目にするのが、透け感のあるもの。
鮮やかなブルーを探し求めていて、たどり着けども着けども全部透けとる!
アラサー?アラフォー?の私にとって、肌が透けている服を着るというのはなかなか勇気がいるものなのです。
それはさておき、
着るだけできっとサマになること間違いなしの、透け感のあるシアータートルネックで、新しい素材と定番アイテムとの掛け合わせも素敵だしおしゃれだけど、私は今年も、自分にしっくりとくるフィット感と防寒もかねたタートルネックで秋冬コーディネートしたいなあと考えています。

シャツとタートルネックに毎年きゅんとする

シャツ×タートルネックについて書きたいのに、タートルネックの万能さに驚かされ、気づけばタートルネックの事ばかりになってしまいましたが、シャツ×タートルネックの組み合わせが好きなのです。
このコーディネートを検索すると、今年の旬のコーデ、秋冬のおすすめレイヤード、タートルネックをシャツに重ねるだけでおしゃれ上級者etc…特集の掲載年月日も数年前からバラバラで、とにかくたくさん記事やコーディネートが出てきました。

素敵なコーディネート見つけました。

サンキュ!さんより
サンキュ!さんより
サンキュ!さんより

https://news.line.me/detail/oa-39news/ebd3f47cfdcd

ふわっとしたシャツに、形の整ったタートルネックが奥行きを持たせてくれて立体的に見える、首元にポイントがあるから目線が自然と上になり、スタイルアップ効果がある、そしてなんか分からないけど、垢抜けて見える、おしゃれに見える。
首元だけじゃなく、袖口にも少しだけインナーのタートルネックを覗かせてバランスを見ながらコーディネートする。ファッションセンスの腕の見せ所のような気分で、鏡の前で考える。
見た目だけじゃなくて、いかにバランス良く着こなせるか、
の過程も好きなんだなと感じます。

そして、自分の納得のいくバランスに納まったとき、
雑誌やネットで素敵なシャツ×タートルネックのコーディネートを見つけたとき、可愛い!ときゅんとなるのです。
もちろんモデルさんがセンス良く着こなしていたり、おしゃれな人が上手く合わせているからこそかもしれませんが、とにかく形も素材も違う、この組み合わせが好きです。


管理人私物です。

ブルーのタートルネック、素敵なものがたくさんあったので、自分が一番心惹かれた一枚を早く手に入れて、今年もシャツ×タートルネックのコーディネート楽しみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺🌈


この記事が参加している募集