見出し画像

コロナのあれこれ

まさか2月の初頭には
こんなに問題が長引くだなんて思いもしなんだ。

世界中に波及して
この国際社会において国境を閉鎖するようなことになるなんて。

人の行き来を、
ましてや外出までを制限されることになるなんて。

最初のころはよくSARSと比較されてきたけど
当時はもっと局地的だったから、正直あまり覚えていない・・・。
だけれど、むしろ国際社会になった今だからこそ
こんなに世界中に広がってしまったのだから、それもまた皮肉だなあ。


こんな状況になって思うのは、人は常に試されているんだなあということ。

どんな選択をするのか。

どんな行動をとるのか。

何を考え、何を優先し、何に価値を見出すのか。


そういうこと全てが明日に繋がるんだなあ、ということを
こういう異常な状況に痛感する。

仕事もそう。

運もあるだろうけれど、
自転車操業だったビジネスはかなり痛い目をみているのではないだろうか。

あまり嬉しくはない歴史的な1ページに
今生きているのだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?