見出し画像

世界は思っているより複雑で。

最近、現代史を勉強することにはまっています。

日韓の問題や香港のデモ。そんな、庶民の私には遠そうで意外と身近な問題を、ただ「知らない」じゃ済まされないと思ったんです。ここまで社会の状況や世界のことを知らない国民が多いのは、日本くらいではないのでしょうか。

この勉強を始めたのは、ちょうど2週間ほど前。世界で活躍したいのなら、世界のことも知っていなくてはと思ったから。オリラジ中田のYoutube大学を見ながら勉強をしています。

「戦争の原因になってしまうのなら、国なんて無くしてしまえ。国境なんて、母国語なんて、お金なんて。無くしてしまえ。」

以前はそう思っていました。私は、何も知りませんでした。無責任ですね。

あの国とこの国のピリピリの状態の原因は、かなり昔のあれが原因で。あの問題が解決できないのは、違うあの問題があるからで。今あの国がああなっているのは、こういうことが起こってしまったからで。...

どの国が悪いとか、そういうことは置いておいて、

そんな深い歴史があるからこそ、簡単には割り切れないところがあるのはわかる。ただ、ずっとその歴史にしがみついていても進めないから、先に進もう。進みたい。という人たちがいることもわかる。

根強い恨みは、次の恨みを作ってしまう。でも、割り切って次に進もうとする動きは、恨みをさらに強くしてしまう。

宗教。歴史。文化のこと。全てを白紙に戻すことは、できない。

例えば、国境を無くしてしまったら?新たな問題が出てくるんだろうね。お金を無くしてしまったら?もう、世界は回らなくなってしまうんだろうね。機能しなくなってしまうんだと思う。

何が正しいのか。どうすれば良くなっていくのか。全てがこんなに曖昧な世界で、自分が生きているなんて思ってもいませんでした。「早く、平和になろうよ。早く、仲良くしようよ。わかりあおうよ。」って。簡単なことだと思っていたんです。

この先、人間はずーっと戦争して、戦い続けていくのか。

複雑で、曖昧で、欲深い人間社会。色々理由もあって、そう簡単には平和になれない。平和になるような仕組みができたところで、不満が出てきて新しい問題が生み出されるのだろう。


今、「OOOファースト」この言葉が流行っているそうです。アメリカが思い浮かぶかもしれませんが、違う国も。たくさんの国が、この言葉を使い始めています。

なんとなく。なんとなく、ですよ。嫌な予感がするのはなぜでしょうか。

サポートしていただけると嬉しいです!ここまで読んでいただきありがとうございました!!