見出し画像

憧れのHAWSのジョウロを買ったけど…

ガーデナーの憧れHAWSのジョウロをついに手に入れた話です。

画像6

目次

・HAWSとは?

・使い心地

・ジョウロの種類によっては口が狭い


HAWS(ホーズ)とは?

HAWSは英国ロンドンの老舗メーカーで、創業は1886年だそうです。水遣りが手作業で行われていた時代に、持ち運びや水やりの負担を軽減するために設計され、そのデザインはほとんど変わらないそうです。

ピーターラビットの中にも、HAWSのジョウロが出てきたことがあります。

画像2

画像3

出典:http://www.alz.jp/221b/aozora/bp01_peter.html

この時のお話は上記リンクから読むことができます。

使い心地

HAWSのジョウロは水が絹のように滑らかに均等に出てくるので、土に穴(窪み)ができないそうです。特に種から苗を育てている場合、土が流れて出てしまわないので、とても良いジョウロだと聞きました。

6リットルのジョウロを買ったのですが、水流が良くて一瞬で水が流れ出ていきました。


HAWSのジョウロは口が狭い

さて、今回、6リットルのプラスチック素材のジョウロを買ってみた。女性でも割と大丈夫な重さだ。しかし、問題点が一つ…

注ぎ口が狭すぎて、ホースから直接水を注げないのです。

画像4


蛇口から直接注ぐのなら問題のない細さですが、蛇口をホースに繋いでいる場合は少々不便を感じます。

画像5




次の写真はHAWSのジョウロ6リットル、ホームセンターの青いジョウロ4リットル、ホームセンターの灰色のジョウロ4リットルです。

水の注ぎ口を比較すると分かりますが、HAWSのジョウロはとても狭いです。

画像6

いつか買いたいと、思っている方の参考になればと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?