見出し画像

NO.30必ず学ぶ時期くるから


「ごめんなさい」&「ありがとう」


日常的にもよく耳にするし発するよね。どっちが良いとか悪いとかの話ではないのですが・・・

とある日のこと。知り合いが孫を連れてきた・・・話の流れで     「この子 謝れへんねん」「そんな子 ばあちゃん嫌い」って💦    

「そんなんで嫌いになるん?(笑)←冗談で言ってるのは わかるけどさ  その言葉に傷つく子も居てるで💦あんたも謝らんやん」って突っ込みましたけどね(笑)

「何して謝らなかったの?」と聞くと そのことが悪いことだったけど 「どして謝らないの?」と聞く。子供ながらに理由があってのこと。   知り合いは一方的に「あやまらんとダメやん」としか言ってない💦挙句の果て「そんな子ばあちゃん嫌い」って💦

皆 順繰り順繰りで子供の頃 大人の矛盾には敏感💦大きくなるにつれ  穢れていき自分も矛盾してる事を言い出す。それに気づかない

人それぞれの性格もある。負けず嫌いから素直に謝らない子もいるしさ~ 謝るタイミング失ってしまう子もいる💦まあ中には自分は間違ってないと 思い込んでて謝るという単語無い子もいるけどさ💦

「これこれこうやから謝らないとな。あんたも同じことされたらどうや?」「悲しい」「そやな。相手の子も同じ事思ってるやろな」「おばちゃん僕 明日謝るわ」まあ 何て素直💦知り合いは横で(´・ω`・)エッ?て顔してましたけどね💦まあ本当に謝るかどうかは別として かみ砕いてやるのも時に必要よね。↑素直そんな子ばっかりじゃないけどね。実際 子育て中の頃は余裕もなくかみ砕く作業できてませんでしたけどね。今だから出来る( ´艸`)

実は私 ごめんなさいより ありがとう言えない人の方が気になるんだよね~期待はしてないけど「言えないんだね~」と思っちゃう💦思うだけで相手に言わないけどね。押し売りするのも おかしな話だしね。

そういう方いても モヤモヤしないのか?と聞かれますが いずれ その方自身そういう事がテーマになり学ぶ時期が来るから💦皆 同じ星回りじゃ 無いから遅かれ早かれ学ばされるからさ(笑) 静観するのも時に必要。あまりにもひどいと言いますけどね。

たまに それは ちょっとおかしいやろ💦という時は知らない人でも言いますよ💦外出先でエスカレーターに乗ってて子供とお母さんが私の前に居たのよ。子供が ゴソゴソしてて後ろに倒れてくるな危険だなと思った矢先お母さんが子供に「ゴソゴソしたら おばちゃんに怒られるよ」って子供に言うんです(´・ω`・)エッ?

すかさず「私何かした?」「倒れたら危ないしケガする。後ろの人に迷惑になるからなら、わかるけどさ💦そんな教え方ある?」って言いましたよ~ すみませんとも言わず凄い怪訝な顔してましたけどね(笑)

「ごめんなさい」も「ありがとう」も心からつかえる素直な人になりたいな

PERIDOTでは 性格・星回りは日常のあるあるに関係する為、考慮し 回避できるようにパワーストーンを使い、軌道修正のお手伝いをしております 

PERIDOT



よろしければ サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます