見出し画像

小学生時代①

アダルトチルドレンの原因が作られた最初の時期


辛い気持ちをこの頃から溜め込んでいました。


わたしの父と母は仲が悪く、喧嘩がよく起きていた。父は几帳面、母は大雑把。性格が合わなかったんだろうな。でも一緒に暮らしていた。

問題が起こったのは、私が小学校1年生の時。

その日は私の誕生日で、みんなで外食に行こうと話していた。

共働きの家庭で母の方が父よりも帰りが遅かった。先に店に父と着いて待っていたが母がなかなか来ない。父がイライラしていく。

母が来た。父は店の中で母を怒鳴った。

これがきっかけで、それまで耐えていたものを母は耐えきれなくなったのだろう。

私と姉を連れて家を出た。

まずは、親戚の家でお世話になることになった。しかし、その家の主人が怖かったんだ。

ビール瓶で殴るぞ、って言われたり親戚のおばさんが怒られているところを沢山見た。

姉は思春期真っ只中だったから主人からもよく怒られていた。私は小学1年生だったし、いい子ちゃんを演じて怒られることはなかった。プレゼントも沢山もらった。

通っていた小学校には、何事もないように登校していた。親戚の家から小学校は遠かったから、朝イチで車で一旦元の家に戻って、登校する様にしていた。

前よりも朝早起きしなきゃ行けないし大変だった。母はもっと大変だっただろうけれど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?