見出し画像

メダカがピンチ!と思ったら

昨年近所の川で捕ってきたメダカ。

蓮の種から芽が出て、ここにメダカが泳いでいたらステキかもと思い、飼い始めました。

ですが、蓮はすぐに枯れてしまい、メダカだけが残りました。

そのメダカが、最近死んでしまっています。

1週間に1匹くらいのペースで。

ひと冬越せたのに。

ショックです。

春になって、川で取ってきた水草を入れたら、謎の貝がたくさん発生。それのせい?

わからないけれど、とにかく、1度水槽の中身を全部出して、キレイにお掃除することにしました。

そして、水草も新しくすることに。

早速ホテイ草を調達し、水槽に入れる前にバケツに水を入れて置いておくと・・・。

小さいので拡大して見てみて!

なんと、メダカの赤ちゃんが産まれていました!

ホテイ草に卵が付いていたようです。

そんな事があるのですね。

新しいホテイ草です。
大人メダカです。

赤ちゃんメダカは9匹いそうです。(小さすぎてよく見えないので)

メダカが減ってしまって悲しくなっていた所で、赤ちゃんメダカが仲間入りして、賑やかになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?