見出し画像

ストリートピアノ・残念なニュース

今朝テレビで、ストリートピアノがニュースになっていました。

ある駅に設置されたピアノに、苦情がたくさん出ているらしいのです。

・演奏が下手で雑音だと感じる
・暗い曲が耳障りだ
・激しい曲はやめて欲しい等々

それで、演奏は1人5分まで、静かな曲を弾きましょう等の注意書きが掲示されていました。

時々ストリートピアノを弾いている身としては、
「そんな風に思われたりするのね」
と、ちょっと怖くなりました。

私が弾きに行くピアノは1人10分なので、2曲位弾いています。

他に弾いている人が居たら演奏を聴いたり、拍手きっかけで少しおしゃべりする時もあります。

激しい曲や、うるさいと思うような演奏をしている人を見たことはありませんし、私もストリートピアノ用に練習した曲を弾くようにしています。

ピアノって、教室に通っていないと家で1人で弾いているだけになってしまいます。

ストリートピアノが設置された時、自分と同じような普通の人の演奏が聴けるのが新鮮でいいなーと思ったのを覚えています。

趣味でピアノを弾いている人ってたくさんいるけど、お互いの演奏を聴くチャンスは無いですものね。

今ではあちこちに設置されているストリートピアノですが、今後減っていってしまうのかな。

残念なニュースでした😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?