見出し画像

美容室・白髪染めは癒しの時間

ご覧いただきありがとうございます。

私は今50代後半です。
10年ほど前から白髪を染めるようになりました。

初めは市販の薬剤を購入して、気になった時にホームカラーをやっていました。
顔周りに白髪が多かったので、それで何とかなっていました。

ですが、だんだん後頭部にも増えてきて、手に負えなくなってきました。

美容室はカットに行くところだと思っていたので、カットの周期に合わせて白髪染めもしてもらうようになりました。
そして根本が伸びてきて気になると、次のカットまでの繋ぎにホームカラーをしていました。

その頃10年くらい通っていた美容師さんが独立する事になりました。
最寄り駅近くのお店から、車で片道30分くらいのお店に私も移り、しばらく通っていました。

ですが、病気をして遠くまで通うのがしんどくなってきて・・・。
もっと気軽に通える近所の美容室を探し始めました。

その頃のホームカラーの頻度は、月に1度でも足りないくらいになっていました。
白髪も増えて染め残しも多くなり、さすがに自分で染めるのは限界を感じていました。

美容室を変えるのを機に、ホームカラーは辞める事に決めました。
カットよりも白髪染めの頻度に合わせて美容室に通うことにしたのです。

新しく見つけた美容室は、近所にありました。
近いのでいつでも気軽に行けます。
美容師さんが1人でやっているお店です。

何度かお試しに通ってみると、カットが上手で、ゆったりした雰囲気が心地よく、他のお客さんとバッティングしないのも良い。

気付けば1年通っていました。

カットの周期で通っていた頃は2~3ヵ月に1度でしたが、今は白髪染めの周期に合わせて1ヵ月半に1度通うようになりました。
ホームカラーでは1ヶ月持たなかったのに、美容室では白髪に馴染むちょうど良い色味に染めてもらえるので、少し伸びたくらいでは気になりません。さすがはプロです。

それでもまあまあの頻度です。
もしかしたら家族や職場以外で1番会っているかもしれません。

ジェーン・スーさんが、疲れた時には自分を癒してくれるところに行きましょう。
エステとかマッサージとか美容室とか、と言っていました。

気分が下がってきたり、モヤモヤしたり、そんな時はやけ食いをしないで、美容室に行く周期を早めています。

ちょっとキレイにしてもらって自己肯定感を上げて、またがんばろう!と思うのです。

髪をカットするより短い周期で気になる白髪。

只今白髪率30%。
いつまで染め続けるのかという問題もありますが、今は頻繁に美容室に癒されに行けて、白髪染めも悪くないかな(^-^)と思っています。

公園の猫にも癒されてます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?