見出し画像

ハンドメイド・素材とデザイン

入園、入学シーズンに作っていた手さげ袋は、丈夫さが大切なので、適度な厚みと子どもにも扱いやすい柔らかさを重視した生地選びをしていました。

シーズンが終わって、エコバッグやランチトートを作るようになりました。
メインに使うバッグはハードルが高いので、サブで使うバッグなら作れるかも!という発想です。

今度は、丈夫さだけでなく、おしゃれっぽさも大切です。そして、大きさも形も自由です。
なので、素敵な生地を見つけた時、どんなデサインの物を作るか考えます。

最近、夏に向かって涼しげな綿レースの生地を購入しました。初めはトートバッグを作ったのですが、繊細な生地なので、重たい荷物を入れるのには耐えられそうもありません。

そこで、小さいバッグなら…と思い、ランチトートを作ることにしました。お弁当くらいの重さなら耐えられそうです。

グレーには柔らかい色のタグを
くすみグリーンは黒で引き締めて

素材、色、形を考えて、仕上がった時
ステキ!!と自画自賛できる物を作っていきたいです。

そして、もっともっと上手くなるぞーーー!

こんなにハンドメイドにハマるなんて、自分でもビックリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?