見出し画像

ハンドメイド・今作れるものは?!

ご覧いただきありがとうございます。

いつも仕入れに行っている生地屋さんが最近とても混んでいます。

狭いお店なので、5人くらいがお客さんがいると見づらいのですが、先日は15人くらいいて、ぎゅうぎゅうでした。

何事かと思い店員さんに聞いてみると、驚きの答え。

「日暮里繊維街の商品の入荷が減り、掘り出し物や面白い品が少なくなった事で、ここにお客さんが流れてきているんですよ」

普段日暮里に行っているお客さんがわざわざ・・・。
(日帰りできますが、1日仕事くらいの遠さです💦)

繁盛するのは良いことですが、お客さんが劇的に増えたことで、私のハンドメイドを支えていた生地の仕入れが不安定になってしまいました。

可愛い生地を見つけても残り僅かだったり、裏地に使用するシーチング生地も、手頃な価格の物は品薄になってしまいました。

困りました。

考えた結果・・・

新しい生地が無いなら、手持ちの生地で今作れるものを作ろう!

ストック生地を引っ張り出してきました。

そして、新学期シーズンではありませんが、少量の生地で作れるレッスンバッグを作ることにしました。

少し残っていた生地で。
可愛いストック生地で。
籠風の生地はハギレで見つけました。

すぐに使う目的が無くても、可愛い生地は出会った時に購入しストックするようにしています。

そんな生地たちに助けられ細々と作りながら、安定した仕入れが復活できる日を待っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?