見出し画像

フレバスクラス

フレバスクラスとは

・ふれあい
まずバスケットにふれて楽しもう!

・フレンド
友達を作ろう!

・フレキシブル
柔軟に考えよう!

上記3つのことをテーマに活動しています!
小学校の部活動がなくなりクラブに移行するタイミングで縁のある小学校で活動を始めました^ ^

活動の内容

活動時間の前半部分はコーチと一緒に練習するか自由コートで自主練するか分かれて活動します。
途中からコーチ練習に参加しても良いし、途中から自主練に切り替えても問題ありません。
なぜこのような形にしているかと言うとストレスのない状態でバスケットにふれあって欲しいからです。
フレバスのテーマは最初に書いてあるとおりなので鍛えるということではありません。
バスケットにふれあう機会を設けることがなにより大事だと考えています。
後半は希望者で試合を行います。
試合への参加率はかなり高いです!みんな試合が好きなんです^ ^

自主性の尊重

従来の部活動だとコーチがきたら集合して整列して一斉に練習に取り掛かるような流れだと思います。それを乱すと怒られてしまう。
地道なトレーニングをしなければならない。
果たして子どもたちは自ら望んでそのようなしんどいことを行っているのか?疑問に感じました。
なのでいっそ自由にできるという選択肢をもうけて子どもたち自身に選ばせる環境を作ろうと考えました^^
そうするとやはり、みんなとても活き活きとした顔で活動に参加してくれています!
まだバスケット始めたてで興味を持っている時期なのでとにかく自分の楽しいバスケットを見つけて欲しいと願っています☆

最後に

私の考えですが、バスケットの基礎というのはフットワークとかボールハンドリングとかというよりバスケットを思いっきり楽しむ心を備えることだと思っています^^
まずバスケットが楽しいと心から思えてからもっと上手くなりたいと思い地道な練習に取り組んでいけるようになって欲しいと思っています。
どうしてももっとちゃんと練習しなさいって言いがちになるかと思うんですが、年齢の成長とともに自分から頑張ろうって思える時期が必ずくるので焦らずに楽しくバスケットする姿を見守ってほしいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?