見出し画像

基礎代謝を上げることは不可能





どうもこんにちは。


たかはしくんです!!



ダイエットの王道は、食事管理と運動をすることですが、


中には基礎代謝を上げて痩せやすいからだを作ろうと考える方もいます。




タイトルにもある通り、基礎代謝を上げて痩せることはほぼ不可能です。


というのを今回説明していきたいと思います。

画像1






なぜ基礎代謝は上げられないのか?



そもそも基礎代謝というのは、人間がじーっとしているときでも最低限のエネルギーで活動した時の消費カロリーです。



そして、基礎代謝を上げようという意識で多くの方が代謝に良いとされている食品を摂取したり、ヨガに通ったりされる方が多くいらっしゃいます。


しかし、この基礎代謝というのはそう簡単には上がることがないのです。年齢や体質などでほとんど決まっており、太りやすい痩せやすいなどは遺伝で決まってしまうからです。




基礎代謝を上げれたとしても...



平均的な基礎代謝を1500としましょう。


代謝に良いことをして1700までにしたとしましょう。これでも相当すごいです。


しかしその差は200。おにぎり一個も消費していません。




つまり、基礎代謝を上げられたとしても、食事管理をせずに普通に食生活を送っていたら痩せられることがないのです。。。




基礎代謝のせいにするな



「私は代謝が低いから痩せられないんだ」


とお思いの方は少なくありません。



しかし、基礎代謝は通常、体重が重い人のほうが高いです。つまり太っている人のほうが基礎代謝は高いのです。




なのに痩せている人は痩せている。

↓
代謝が低いからかな?

↓
代謝を上げることを考えよう



このような思考回路になり、食事から目を背けているのです。




太っている人は、案外自分が食べすぎているという自覚がありません。



朝ご飯をたくさん食べたことを忘れ、おなかがすいたから昼ご飯もたくさん食べ、夜は遅くなったからたくさん食べ、、、と、一日全体で摂取カロリーを把握できていないのです。



一食を置き換えたとしても、他の時間帯の食事で食べすぎているというパターンがあるのです。



なのでこのような方は、自分の食事を詳細に記録するべきです。

2000㎉以内に抑えるだけでも、こんなに普通の人の食事って少ないんだと、はっきり理解することができると思います。




太った原因は、食べすぎ。ならば痩せるためには食事を制限する。当たり前ですよね。


自分が食べすぎているという現実から目を背けないようにしましょう。





まとめ


・基礎代謝は遺伝で決まる、簡単には上がらない

・上げれたとしても誤差の範囲、食事を見直さなければ痩せない

・食事を詳細に記録しよう



本日もご覧いただきありがとうございました^^


スキ&フォロー、コメントで質問等お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?