見出し画像

猫語の逆翻訳ができるといいのに

何やら「にゃんトーク」というアプリが流行っていると、ネットの記事で読みました。
無料だったので、とりあえずスマホへインストールしてみました。

我が家の猫は、ごはんが食べたい時は「ゴファーン」と鳴いたりしますし、朝おはようと言うと「ムナー」みたいな返事をします。
このようにおしゃべりは凄くするのですが、小さな声で話すので、うまくアプリで判読できません。

しかもスマホ片手に話掛けるので、普段と様子が違う事を察知して、鳴かなくなる始末。
ご飯を新しくして、ご飯だよーとしつこく話しかけていたら、ようやく返事をしてくれて、うまくアプリも聞き取ってくれました。
それがこの画面です。
返事をしたと思ったら「お前がこっち来い!」と言われていたようです。
その後しばらくして、またうまく鳴き声を拾う事ができて、それが「会えてうれしい」との事。

クリップボード01

家内の方はうまく会話を拾うことができて「うれしい」だの「怒ってる」だの「あっち行って」だの表示されていました。
猫を飼っていると、大体鳴き声で何を言っているかわかるのですが、おおむね正しく翻訳されていると感じました。

今は猫語を人間の言葉に翻訳してくれるだけですが、近い将来、人間の言葉を猫語に翻訳してくれるアプリが出ると思います。(今もあるようですが、人間同士が会話するような訳にはいかないようです)
旅行先で、外国の人とアプリを介して会話をするなんて良く聞きますので、そのレベルで猫と会話できたらなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?