おかげさまで

おかげさまで腰の調子は回復傾向にあります。
ひどい痛みは無くなり、上半身が特定の角度になった時にだけ痛みが走ります。
その代わり背中の筋肉全体が強張っています。やっぱり変に力が入っているようです。
とりあえず、立ったり歩いたり座ったりは支障なくできるようになりました。ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

テレビのニュースを見ていたら、どこかのお金持ちがロケットで宇宙に行ったとやっていました。
それ自体には興味が無いので、こんなのニュースでやるなよ、調子に乗るだけだからと思ってしまいました。
それなら”今日鳥取市の山田太郎さん(68)が、念願の別府温泉に着きました”ってニュースもやるべきだと思ったりします。

で、この宇宙に行ってはしゃいでいる映像を見て、一匹のワンコの事を思い出しました。
ライカ、またの名をクドリャフカと言います。

宇宙開発の黎明期にソ連であった、悲しい犬のお話なのですが・・・
当時の事とて資料が少なく、どうしてもネットの情報が中心になります。
そんなわけでネットで調べていたら、noteの記事が検索に引っ掛かりまして、それを読んだら他のどの情報よりも詳しくまとめられていました。

なので、今更ここで断片的な情報をまとめてもなと思い、ライカのお話はやめました。
動物好きの人は、涙無しでは読めない話ですが、興味のある方は検索して頂ければと思います。ウィキペディアにも載っているお話です。

というわけで、じゃぁ何を書こうかなと思い、雪中行軍の話を書くことにしました。
洞爺丸台風の事を書こうとした時、事件が起こった日に合わせて書こうと思ったら、ネットやテレビでもその事件が取り上げられていて、なんだかパクったみたいで嫌なので、書くのをやめた事があります。
そんなわけで、日にち的には少しだけ早いけど書く事にしました。
そちらの記事は後程、何回かに分けてアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?