見出し画像

クリスマスっぽくない

予報は出てたけど、朝起きたら雪が降ってうっすら積もってました。
融ける前にと、うちのバルコニーの写真を撮っておきました。

僕は年末年始の雰囲気が好きです。
寒いのは嫌いだけど。
クリスマスでめでたい気分になって、仕事も終わりモードに入って仕事納めを迎え、そして大晦日、元旦、お正月とずーっとお祭り気分が続きます。

その手始めのクリスマスですが、基本的に家でお祝いします。外食はしません。
豪華な料理を食べるわけではありませんが、なんかクリスマスっぽいものを少量ずつたくさん食べたいので、これでもかと料理を並べます。
作るものもありますが、買い出しに行ってそこから作ってなんてやってたらたくさんは作れませんので、殆どが買ってきたものを並べるだけですが。
当然その場で食べきれませんので、翌朝も食べる羽目になります(笑)

画像1

そんな昭和のテイストを漂わせる我が家のクリスマスですが、今年は全然クリスマスっぽい気がしません。
あと一週間だというのに何もしていません。
なんでかなぁ?と考えてみました。すると理由がいくつか出てきました。

1.子供が興味を無くして、今年はツリーを出していない
2.ベランダの鉢植えの樅の木を枯らしてしまって、いつも飾り付けている 
  ソーラーの電飾が無い
3.家内が今年になってダイエットを始め、夜なんかは殆ど食べないので例
  年のように料理を用意しても捨てる羽目になりそう
4.noteに時間を割くようになってTVを見る時間が激減し、例年なら聞こ
  えてくるクリスマスソングを使ったCMを見ていない
5.去年までは日中仕事で街に行く事が多く、この時期は嫌でもジングルベ
  ルが聞こえてきたり、ディスプレイが目に飛び込んできていたが、今年
  はそれが無い。

こんなとこです。
例年なら今頃は毎日シュトーレンを少しずつ食べたり、メニューを書き出したりして気分を盛り上げていたのですが、今年はそういうのも忘れていて、なんだか寂しいクリスマスになりそうです。

クリスマスと言えば、僕の世代はJR東海のシンデレラエクスプレスのCMを思い出します。
山下達郎のクリスマスイブがバックに流れるアレですね。
牧瀬里穂は好きでも嫌いでも無く、というかどちらかに決めろと言われればむしろ嫌いに入るかもというぐらい興味はありませんでしたが、あのCMの時ばかりは神でした。

たまにYOUTUBEで見ると、こんな格好してる人はいないだろ!っていうようなファッションですが、当時はバブル期とあって違和感もなく、可愛いなぁと思いながら見ていました。

あのシリーズは何作か続いたかと思いますが、クリスマスの時ぐらい作ればいいのにと外野の僕は思ってしまいます。もう広告費を湯水のように使える時代では無いんですね。

というわけで、何を作ろうか、いやいや規模縮小か、でも美味しいもの食べたい、じゃ外食でもいいじゃんと一人で悶々としているのでした。
牧瀬里穂の動画でも見るかあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?