見出し画像

[Knitting] Cast On: 水着 Swimwear を編む

久しぶりに浜辺でのんびりと過ごしたくなり、夫に何気なく話したところ、あれよあれよという間に全て手配してくれたのはとても嬉しかったのですが、よくよく考えてみたらおよそ15年ぶりぐらいに水着を着なければならないことに気が付き焦っていた今日この頃。

ネットで水着を色々探していたのですが、なかなか気にいるものが無く思案していたところ、ふと、水着の編み図を見かけたことがあることを思い出しました。編むのはとても楽しそうだけど、着る用事が無い、ということで眺めて楽しむだけだったのですが今こそ編む時が来た!ということで、ビキニをCAST ON。

パターンは久しぶりに日本語パターンで試してみることにします。海外パターンも素敵なデザインが色々とあり後ろ髪引かれる思いですが、何よりも体にピッタリ合わないと大変なことになりそう、と思ったのが一番の理由。

糸も代糸ではなく、指定糸のコットン糸Orgabits Oneを使用。色は指定色がいくつか廃盤になってしまっているので適当に選び直したものを発注しました(↑タイトル写真)。


こちらの会社の糸は安いのが魅力なのですが(百円ショップの糸も卸しているようです)、私がまず選ぶことのない可愛らしい色調の糸が主流です。なので、一歩間違えるとアンダーウェアになってしまいそうなのが今のところ不安ですが、テストニットなので少しばかり譲歩しました。最悪下着になってしまったら、下着として使うことにします。

あとは、やはりコットン糸なので生地が厚め。重さも気になるところ。水を含んだらパンツがずり落ちたりしないか心配。果たして実用に耐えうるのか…。不安やドキドキは色々とつきませんが、今回は、実験的な興味が八割程度。使用するところまで含めてかなり楽しめそうです。

あとは、筋トレと体脂肪の落としすぎで腹筋を割らないように、気をつけながら日々を過ごしたいと思います。

ではでは、
Happy Knitting!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?