見出し画像

[About my note]プロフィール


Current position:現職

  • 英語を使って楽しむ編み物教室を主催しています(今は本業とのバランスの兼ね合いでご紹介のみ承っていますが、今夏中にカリキュラムを整備し、秋以降に募集をかける予定です)

  • 専業主婦スペシャリスト!

Other Personal sites:運用中のサイト

今までまったくもってSNSをやってこなかったためただいま整備中(2024年8月時点)。内容は調整中のためまだまだ流動的です。
・Instagram :https://www.instagram.com/shi0ri__aries/  ▶️放置気味でしたが個人的に編み楽しんだプロジェクト一覧で取りまとめていこうとしています。
・Threads: https://www.threads.net/@shi0ri__aries  ▶️2024/8/13からスタート。こちらは、日記的に。プロジェクトの進捗状況メモ。雑多です。
・Raverly: 私的プロジェクト管理用。リンクをこちらにのせるか思案中。
・Face Book: 編み物教室Face Book ページ ▶️現在整備中。2024/9月以降オープン予定。編み物教室のニュース関連はこちら。
・HP: 編み物教室ARIESのホームページ ▶️現在整備中。2024/9月以降公開。編み物教室ARIESの特徴やコンセプト、カリキュラム。受講料やスケジュールなど。

License:資格

  • 日本手芸普及協会 手編み準師範(Japan Handicraft Instructor’s Association (JHIA) Instructor (Knitting and Crocheting))

  • 同 棒針編み指導員、講師・かぎ針あみ指導員、講師 資格

  • Ph.D. (Regional Study), Sophia University

  • MA (Asian Art and Archaeology), University of London, SOAS

  • PG(Asian Art), the British Museum, University of London

About this note:noteのコンテンツ考

Aug 2024:「英語」に係る書き物に興味関心がある方が多くいるように感じた。英語を日常生活に取り込んでいる様子が伝わるような記事ならばお役に立てる気もする。趣味の英語パターンを使用した編み物の紹介もしていきたい。
 
July 2024:方向、テーマは思案中。まだしばらくぶれ続けると思う。編み物、ワインや料理など、一定以上の知識や技量があり本業以外に特に好きなことについてのアウトプット。日記もNoteに入れ込もうとしたのだけれど、振り返りにはあまり向いていないようで、これは切り離すつもり。

Reasoning & Purpose

ここ数年、趣味として楽しんできた編み物をもっと楽しむ方法を考えていたのですが、英語を使って楽しいことをしてみたい編み物初心者さん向けの編み物教室を本格的にやってみようという気にふとなりました(スーパーニッチ!)。

一つ目の理由は、子育てプロジェクトが一段落しそうだということ。次の15年ぐらいをかけて同じぐらい楽しむことができそうなテーマの予感がするので。

二つ目は自分の趣味的な知識や技能を通じて外の世界と関わってみたい。ギラギラした世界も合わないことはないのだけれど、ちょっと嫌。うるおいを大事にしたい気持ちと併存できる可能性を感じる。

三つ目は老眼が進んできていること。あらがえない時の流れを体感し始めたことと、昨年手に大怪我をして長期間編み物ができなくなり、自分にとっての編み物について予期せぬところで気が付かされる機会がありました。つきつめてみると、思うところはとてもシンプルで、まだまだもっと楽しみたいという欲望が最後に残ろました。難易度A級の作品に挑戦してスキルレベルを上げていくのもよしだけれど、それよりも自分の知っていることを伝えることでお役に立ってみることで楽しんでみたくなりました。

Hot Now:マイブーム

船出、編み物再スタート、グラニースクエア、資産の再整理、ワイン、フリーウェイト

住んだことのある場所

諸事情により海外と日本で住んだ期間が半々といったところ。アメリカ大陸は未到の地です。
Zambia (Lusaka) , Philippines (Leyte), UK (London), Thailand (Bangkok), Germany(Berlin, Hamburg)

訪れたことのある場所

 ☞ See as below

石川県と宮城県は昨年行きました.四国が気になる今日この頃ですが、さりとて用事はなし.


100 questions 

1. 名前は?辻しおり
2. 誕生日は?9月
3. 性別は?女性
4. 年齢は?もうすぐ50
5. 星座は?乙女座
6. 血液型は?O
7. 好きな食べ物は? 干し芋・芋けんぴ
8. 好きな飲み物は? 水
9. 好きな小説/作家は?
"North to the Orient" Anne Morrow Lindbergh 1931
「マーダーボットダイアリーシリーズ」マーサ・ウェルズ
10. 好きな漫画/漫画家は?
「北北西に曇と往け」入江 亜季
11. 好きな映画は?
「ジャッカルの日」「高慢と偏見とゾンビ」
12. 好きなアニメは?
「攻殻機動隊」
13. 趣味は?
編み物、ワイン探し
14. 好きな季節は?
梅雨と晩秋
15. 座右の銘は?
“Beautiful young people are accidents of nature, but beautiful old people are works of art.”
— Eleanor Roosevelt
"Art is to be free. Design is to fix."
—Albert Einsterin
16.学生時代所属していた部活は?テニス部
17.行ってみたい都道府県は?四国四県(まだ行ったことがないので)
18.行ってみたい国は?アイスランド、アラスカ、ノルウェー
19.よく使うアプリは?メモ帳
20. 好きなお店は?本屋
21. 好きな場所は?自宅
22. あなたの職業は?主婦、編み物の先生
23. 休みの日にすることは? 家族デイ、自分だけの休みの日はジムで筋トレ
24. 毎朝何時に起きている?5:30
25. 毎晩何時に寝ている?22:00
26. 出身地は?日本
27. 在住地は?東京
28. 家族構成は?三人家族(夫・高二の息子)
29. 家族との関係は良好?とても仲良し
30. 家族それぞれへの気持ちは?Reason for being
31. 小学校入学前はどんな子どもだった?激しい人見知り。道路に人が立っていると、別の道をわざわざ迂回したがるので親は苦労したそう。
===TBC…====
32. 小学校入学前の夢は?らむちゃんになる
33. 小学校入学前はどんな遊びが好きだった? 宇宙開拓ごっこ、着せ替え人形の自作
34. 小学生の時はどんな人だった/今どんな人?
35. 小学生の時の夢は?
36. 小学生の時はどんな遊びが好きだった/今どんな遊びが好き?
37. 中学生の時はどんな人だった/今どんな人?
38. 中学生の時の夢は?
39. 中学生の時はどんな遊びが好きだった/今どんな遊びが好き?
40. 中学の部活は?
41. 高校生の時はどんな人だった/今どんな人?
42. 高校生の時の夢は?
43. 高校生の時はどんな遊びが好きだった/今どんな遊びが好き?
44. 高校の部活は?
45. 今までで一番楽しかった経験は?
46. 今までで一番怒った経験は?
47. 今までで一番悲しかった経験は?
48. 今までで一番悔しかった経験は?
49. 友達・家族・恋人の中で優先順位をつけるなら?また、それはなぜ?
50. 仕事(勉強)・趣味・人間関係・地位や名誉・お金の中で、優先順位をつけるなら?また、それはなぜ?
51. 今一番興味があることは?
52. 今ハマっていることは?
53. 今の悩み事は?
54. 今の夢は?
55. 今の目標は?
56. 一年後、どうなっていたい?
57. 三年後、どうなっていたい?
58. 五年後、どうなっていたい?
59. 十年後、どうなっていたい?
60. 一番後悔していることは何?
61. 人を裏切った経験は?
62. 人に裏切られた経験は?
63. 恋をしたことはある?
64. 今までで一番友情を感じた経験は?
65. 日常の中でストレスを感じる瞬間は?
66. 日常の中で癒しを感じる瞬間は?
67. 日常の中で幸せを感じる瞬間は?
68. アウトドア派orインドア派?
69.ブラック/ミルク(コ-ヒ-)
70. ポジティブorネガティブ?
71. 外向的or内向的?
72. ストレス発散方法は?
73. 実現してほしいなと思うサイエンス・フィクションはなに?
74. 願い事が一つだけ叶うなら、なに?
75. 願い事が三つ叶うなら?
76. お金は普段なにに使う?
77. その中で一番お金をかけているのは?
78. 反対に、節約したいところはどこ?
79. 地球最後の日になにをする?
80. 人生最後の日になにを食べる?
81. タイムスリップできるならどうする?
82. 自分を動物に例えるなら?
83. 自分を色に例えるなら?
84. ファッションのこだわりは?
85. 人生に求めるのは刺激or平穏?
86. 友人に求める条件は?
87. 友人になりやすいのはどんなタイプ?
88. 恋人に求める条件は?
89. 好きなタイプは?
90. 死ぬまでにやってみたいことは?
91. 一年以内に叶えたい目標は?
92. 三年以内に叶えたい目標は?
93. 五年以内に叶えたい目標は?
94. 十年以内に叶えたい目標は?
95. どういう人に憧れる?
96. どういう人を苦手に思う?
97. 自分は周囲にどう見られていると思う?
98. 周囲にどう見られたいと思う?
99. 自分なりの生活のこだわりは?
100. 人生のテーマはなに?

100の質問より、一部改変 https://100mon.jp/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?