見出し画像

編みかけカーディガンを発掘

大怪我した手もだいぶ動くようになり、家庭も落ち着き、そろそろ本格的に編み物を再開できる自信と気力が戻ってきました。

大作を編むのならそれなりの材料の保管場所が必要になるため、そろそろ収納の整理にとりかかろうと昨年から仕舞い込んでいたプロジェクトボックスを出してみたら編みかけのカーディガンのパーツを発見。これは確かArianaカーディガン。

編み物をよくされる方ならご存知かとは思いますが、あまり編みかけを長く放置すると手が変わってしまうため長期にわたる放置は禁忌なのです。リセットしようかどうしようか躊躇したのですが、グラニースクエアをつなぐカジュアルなデザインだったことと、試しに1ピース編んでみたところ同じゲージで編めたので完成させることにしました。

幸いpdfをNoteshelfアプリに取り込んで管理していたためメモもすぐに発見。汚い走り書きを一生懸命解読し使用していた針やサイズ計算もなんとか確認。Grannyのピースは数えてみたら四角形が39ピースまで編めていて、残り7ピースに三角形のものを14ピース編んだらあとは繋ぐだけとなっていました。ペースに乗せることができれば今月中には完成できそう。つまり、今シーズンに間に合うということ。そして、秋冬物が編みたくなる8月の気分の邪魔もしなさそう。

編む時は、PDFパターンをipadで閲覧しながら直接メモを書き込んでいきます。

 使用糸はDaruma Linen Ramie Cotton DK。確か、色を決めるために編み比べた写真を撮ったはず、と思って探したらありました。写真の日付を見ると4月下旬。そういえば、このあといろいろ起きて大変だったんだよな。。。と改めてしみじみ。それにしても時間が経つと、気分も変わってしまうので色味も含めて若干ワクワク感は減りますがこれはしょうがない。

こうしてみると右奥のちょっぴり水色が入っているのも良い気が…

なかなか本丸に辿り着きませんが、この作品を編んでいた頃の自分と点でつながる不思議な感覚でちょっと楽しい。

ではでは、Happy Knitting!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?