見出し画像

[Knitting] Cast Off: Swimwear水着完成

先週から編み始めていた水着があっという間に完成.水着の編み図は数年前に見つけていて、こんなものまで編む人がいるのかと驚いていたのですが、まさか自分に編む機会が巡ってくるとは思いませんでした.仕上がりは想像以上に可愛いらしくテストニットとしてはまずまずの出来で満足.

本パターンは色々な技法や模様を次々に使うのと、形が見えてくるペースが早いので最後まで飽きずにテンポ良く編むことができました.かぎ針に慣れた中級レベルの方であれば大作の合間の気分転換にぴったりの作品かと思います.

指定糸のOrgabits Oneも編みやすい糸でした.これで、もう少し落ち着いた色味があればよかったのですが.アイボリーとブルー、グレー系統はギリギリ大人でもいけそうな色味でした.ピンクやイエローは厳しめかもしれませんが、可愛らしい雰囲気の方であれば問題ないと思います.

代糸についてですが、同じぐらいの太さのコットン糸であれば多少ゲージが前後しても大丈夫かと思いました.アクリル糸も大丈夫な気がしますがテクスチュアの見た目が微妙な可能性があるのと、肌触りが劣るかも.海外の水着パターンではAlize Divaというトルコ産のアクリル製マイクロファイバー糸をおすすめしている方々が多く、日本でも取り扱い店を見つけ購入済みなので気が向いたらこの糸でもう一作品作ってみたいと思います.

なお、いきなり本番で使用するのはとても不安だったのでお風呂で試着してみたところ、一番心配していた重量感は全く気になりませんでした.むしろ肌触りが良くて快適.しかし、ショートパンツはゲージ通りに編み上げたため、やや大きめになるのはわかってはいたのですが、水を含むとずり落ち気味でした.ピッタリめにサイズ変更しても、おそらくウェストのベルト部分が弱め、かつ高さがあるのでダレてきてしまうと思われます.なので、ショートパンツはカバーアップとして使うのがよさそう.

ではでは.
Have a Happy Knitting and lovely summer!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?