リサーチ前の問いの鋭さが重要

デザインする時にコンセプトをたてるが、
その前に膨大な量のリサーチを行う。

そしてそのリサーチの前段階として、どういう
切り口で調べていこうかな?とブレスト等をして切り口を決めていく。

この時に思ったのが、その切り口が尖っていれば尖っているほど、最終的なアウトプットの面白さを生むのかな?と感じた。

ということはやはり問いの鋭さが質を左右すると思うので、前提条件、固定概念、無意識に行ってること、を疑うのだなと。

問いに鋭さを持たせることはとても一朝一夕では出来ないので、日常生活から観察をがんばっていこーと思った!!

#メモ #デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?