見出し画像

【霊感】幽霊はいる?いない?

 こんにちは。たくさん「いいね」ありがとうございます。今、別分野の執筆をしていて遅くなりました立花です。
 今日はお化けのお話。お化け。と言っても、妖怪ではなく今回は「幽霊」についてのお話です。

幽霊見たことありますか?

 私は幽霊らしい幽霊は見たことがありません。
 前に手をたらして、着物を着て

「うらめしや~」

っていうの。でも普通の格好をした幽霊は何度か見たことがあります。
 そのお話もここでいつかしていきたいと思いますが、

「幽霊になるつもりがなかった」

人たちが圧倒的なんですよね。・・・。なんじゃそりゃ。

「俺、幽霊になるぜ」

って亡くなる人嫌ですよね。恨みとかあるならわかりますが。
 ・・・でもいるかも。世界は広いから。

見たことがないから信じない?見たことがあるから信じるしかない

 私が出会った幽霊さんの中に、ライダーがいました。
 フルフェイスヘルメットを持っていて、途方に暮れている人型の真っ黒な影。
 うなだれていたので

「どうしたの?」

と聞いてみたら

「逝く場所がわからない」

と悩んでいました。当時私は今ほどの力はなかったので

「極楽は西にあるらしいよ」

としか言えませんでしたが。今ならもっと具体的なことができるのですが、まだまだお子様でした。
 その後戻ってくることはなかったので、その人はちゃんと逝けたと思っています。

幽霊を信じなくてもいい。ただ死を迎えた時に

 幽霊を信じなくてもいいと思います。生きるには困らないから。
 色々な理由で人は自分の心を形作っています。
 幽霊を信じない人にも、ちゃんと理由があるのでしょう。
 ただ死を迎えて、肉体が滅んだあと

「自分は意識がある生きてる」

と思い込んでしまうのは哀しいことです。
 私の娘は解呪巫女で私よりはるかに『見る』力が強いですが、たまに

「意識あるから生きてる。幽霊なんて存在しない」

と言っている“幽霊”がいるそうです。

「いやいや。自分幽霊やん」

というつっこみは無しで。

幽霊はいる?いない?

 私はいることを知っています。でも知らない方が幸せだよなあ。と思うことも。
 お化けなんてないさ。
 といえるのも一つの幸せなのかもしれませんね^^

前世占い師 立花破月@ココナラはこちら
 ココナラでもブログを公開しています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?