見出し画像

【家具のサブスク】無印良品の月額定額サービスを使ってみた

今年引っ越しをしたました。引っ越しした時にやったことは以下のnoteを参照してください


前の家は家具家電付きの物件だったので大して準備するものがなくてそれはそれで楽だったわけですが、1から準備しなくてはなりません。家具って結構高いですし、かといってないと、ものが乱雑して汚くなりますしそう考えると必要なものです。最初のうちは入居費用やら引っ越し費用やらかかるので後でコツコツ買っていこうと考えていましたが、無印良品でこんなサービスをやっているのをたまたま見つけてしまいました。

いわゆるサブスクリプション的な月額定額サービスです。なので月々の料金がかかりますが、初期費用は抑えることができます。初期にかかる費用を抑えたい私にしてみればありがたいサービスなので今回は無印の定額サービスを使うことにしました。

どんな商品があるの?

ベッド系は足付きのマットレスや木製フレームなどがラインナップされています。マットレス単体もあります。

デスクやダイニングテーブル、イス類も一通り揃っています。

無印の収納用品といったらスタッキングシェルフもあります(追加のシェルフ等は別途購入)。スチールラックも種類豊富です。

後ベビー用品も取り扱いがあります。ベビー用品はある程度使ったらもう使わないものなので必要な期間だけ借りて返すというスタイルは有難いですね。

ベッドや収納など一通り揃ってはいますが、無印の全てのものが定額サービスになっている訳ではありません。ただ、無印だけで収納は賄えるはずです。

私は足付きマットレスと3×3のスタッキングシェルフ、スチールラックの小を頼むことにしました。

必要な期間や料金、注意事項は

期間は1年から4年間となっています。料金は契約期間によって変動します。1年契約の場合は高く、4年契約の場合は安くなるといった感じです。今回頼んだベッドとシェルフとラックの合計で月々1450円となりました。端的にいうとNetflixの1ヶ月分の料金とほぼ同額って考えると支払いやすい金額ですね。買い切り型と比較してみると、足付きマットレスの場合は27900円ですが、月額サービスでは600円×48回=28800円と少しだけ高いですが、スタッキングシェルフの場合は39900円なのですが月額契約にすると710円×48回=34080円なので手数料入れても若干買い切り型よりもお得とモノによって様々です。契約期間が終われば返却ないし買取(要手数料)、または延長して使う(4年契約は不可)と選べます。当然ですが解約した際は解約手数料がかかりますので注意が必要です。何年も使えるものなのでそんなことはないかと思いますが、引っ越しした際はそのまま持っていくことができますのでその点は安心してください。

申し込みはネットのみなのでネットで申し込みをしました。商品を選んで配送日を選んで後は組み立てをしてもらうかどうか(+3500円)を選択して申し込みです。

申し込みの書類はメールのみでmuji.netで見ることができないのが難点です。申し込みしたものの名前はわかりますが、配送料とか組み立てしてもらうかとか忘れてしまったのでマイページから観れると助かるんですけどね。

家具を組み立ては1人でもできる。

搬入前日に連絡があり何時ごろ来るか教えてくださります。その時間きっかりにきてくれました。ベッドはベランダから入れて(基本は玄関から入れるみたいです)それ以外は段ボールできますので組み立てる必要があります。ベットは組み立ててくれました。組み立てを依頼していたかどうか忘れましたがただ、足をつけるだけなので1人でもできたかなと思っています。いろいろなサイトや雑誌でも評判の高い製品だけあって非常にふかふかしていています。

スチールユニットシェルフについては棚を入れるのが大変で途中何度か落としそうになりましたが20分程度で組み立てることができました。スチールラックはキッチンで使う予定です。問題のスタッキングシェルフの組み立てです。ただ、やってみたら非常に簡単でした。長辺板に棒を取り付けそこに板を入れていく感じ。板は入れずらいのですが釘を打つ感じでトントンとやると入ってきます。

後はこれの繰り返しで1人でも簡単に組み立てることができました。が、高さ的にも3×3が限界でしょう。背の低い女性だと3段シェルフでも厳しいかもしれません。早速雑誌やら山道具やらいろいろと入れてみました。

画像1

基本的においてあるだけなのですが見栄えがいいのがスタッキングシェルフのいいところ。見せたくないものは左下のように無印で売っている長方形のボックスに入れてしまえばいいわけですから。大きなリビングを分けるのにも使えますし、まだスペースもあるのでお金に余裕があれば3×2のスタッキングシェルフも購入しようと思います。

1人暮らしや新生活を始めた始める方はもちろんですが、追加で設置したいけどどうしても初期費用がとお悩みの方も1つから使えるのでこの際無印の定額サービスを使ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?