見出し画像

来世はススキになりたかった。

みなさまおひさしぶりです。

(実際そんなに前回から空いてはないけど、挨拶が分からないので、
お久しぶりでいきます。)

今日は気温が高いと聞いていたのに、寒いし、空もどんより曇っていて、
なんだか気分が上がらない。
そんな勤労感謝の日です。

みなさま、日々のお勤めご苦労様です。

私も、おつかれ。


転職してから早半年。

今日は前の職場時代のお話をしようと思う。


私が前の職場にいたのは一年間だけだったんだけど、
その短い一年の中で、やっぱり記憶に残っているのは苦い感情ばかりで。

感情に味があるのかは分からないけど、食べたら絶対苦いと思うから、苦い感情。

就活なんてタイミングだと思ってたから、というか、人生の出来事は全部
タイミングだと思ってるから、
なるようになる、精神で、興味本位で足を踏み入れたのが前職の会社だった。

社会経験がほとんどない私、4勤2休1日12時間、日・夜交代勤務の日々でも、住みたい街に住めて、同期にも恵まれ、同世代よりは多いお給料をもらってた日々に最初はなんの不満もなかった。


転機になったのは、半年ほど働いた時だった。
ここで職場での問題ランキング第一位に君臨するであろう、
「人間関係」に悩まされるのである。

正直あのときは、人生で一番きつかった。
リアルに四六時中泣いていた。
朝起きて泣いて、通勤途中に泣いて、始業前にトイレで泣いて、
業務中にも泣いて、家に着いてからお風呂で泣いて、ご飯の前に泣いて、寝る前にまた泣く。
そんな生活が2か月くらい続いた。

泣いてもおなかはすくから、食べてるつもりだったんだけど、
リーダーからは痩せた?って言われるほどやつれてたんだと思う。
確かにあの時期に受けた健康診断で記録されてた体重、
ここ数年見たことないくらい減ってたもんな。
と、今振りかえると他人事のように思う。


そんな人生に全く希望が見いだせなかったとき、
ふとドライブ中目に入ったのが、道路わきのススキだった。

地方なので、少し街から離れると、そこら中に生えているんだけど、
風に揺れながら多くの仲間とともに生きているススキを見て、
来世はススキになりたいと本気で思っていた。
何も考えず、ただ風に身を任せて生きられたらどれだけいいかと、
本気で考えていた。


ただやっぱり私は常々言ってるけど、周りの人に恵まれていて。
体調の変化に気づいてくれたリーダーにはたくさんお世話になった。
話もたくさん聞いてくれて、担当エリアを変えてほしいとの願いも受け入れてくれた。

話を聞いてくれる同期もいた。
明日話を聞いてほしいといったら、帰省中だったのにすぐに返事をくれて、
きれいじゃない感情もたくさん聞いてくれた、

人にぶつかりながら、同時に人に支えられて生きていた。


それから、先ほど少し話題にあげた、健康診断で、
診断必要箇所があり、体のことを考えて、二か月後退職をした。

後味はとても悪かった。
でも、もともと好奇心で入った会社。
それくらいで辞めてもいいと思った。

次の転職先が見つからないままの退職だったけど、
一か月後には内定をいただき、
全く違う業界に今は身を置いている。

業務形態はカレンダー通り。
夜にちゃんと寝られることのありがたみを知った。
私は朝方人間なんだと心底実感している。

今は平和だけど、もしかしたら今後また人間関係で悩む時がくるかもしれない。
でもそれは仕方ないし、訪れたときに考えればいい。
それくらいのマインドで今は生きてる。


ちなみに今でもススキに憧れるけど、なるのは来来来来世くらいでいい。
え、じゃあ来世は何になりたいかって?

金髪ギャル!!!!!!
パパママもギャルのエリートギャルになりたい。
え、男性もギャルっていうの?
(そこから)

来世の私に期待!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?