さんみつ

テレビで三密と聞いた時、耳を疑った。

密教の三密が、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)とどう関係してるのかと。

なんと愚かな略語なのか、識者の中に指摘する者は居なかったのか、発信する前に考え及ばなかったのか、。、

三密でなく‘断密’ならまだ判るけど、、。


最新では、密集・接近・密閉を略し集・近・閉 (シュウキンペイ)

言い得て妙。しかもWHOとPRCに対し皮肉を込めて集近閉を意図的に使ってる人もチラホラ見かける様になってきた。

これら三つの事象を避けるのは大事だが、日本のメディアはほぼ二週遅れの情報を流してる。早くても二日は遅れてる。どうして世界に比べ遅いのか疑って観てしまいます。

情報は、BBCなりCNNなりネット上に幾らでも転がってますし外国語が読めなくとも自動翻訳である程度は理解できます。我が国のニュース番組を観ても日本のメディアは、経済界、特定国、政界の一部など何処かにおもんぱかって忖度でもして居るのではないかと。身の危険を顧みず、、。


今月半ばからKDDIはサーバーを提供し亀田製菓も参加して居る‘Folding@home’の様な分散コンピューティングを日本は何故自前で作れなかったのか、自宅警備員の多くがネット環境と己の世界を維持する為、凄まじくパワフルなPCを持って居るのに。

これが日本の国家プロジェクトで、何かしらのポイントやランキング等で少しだけゲーム性を持たせれば参加して下さる方も居たのではないかと思ったけど、行政絡むと嫌がる御仁が多いから、と思うけど今は四の五の云ってる場合じゃないのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?