見出し画像

蟻に似て非なる

鉢植えの幾つかが長雨の影響で弱る。

蒸れるのと陽に当たらないのが堪えるのだろう。

そんな中、南国系のは割と元気。

しかし、株元に変なキノコ生えてた。

画像1

‘Leucocoprinus birnbaumii (Corda) Singer’ 黄金絹唐傘茸

どうやら湿度が十分あると育つらしいそして美味しいらしいが恐くて食べる気にならない。

今まで生えた事無かったので、写真を撮ろうとカメラを近付けたら右手甲がなにやらくすぐったい。蟻でも歩いてるのだろうとファインダーから目をやったら、黒蟻っぽいので、そのままキノコ撮影。その後、右手に居るそれを良く観てみると蟻じゃない。

挙動が全く蟻っぽくないし脚が八本もある。、。

以前、単独行動している変な蟻がいるなと思ってたが、なかなか素早く此方が観てると気付いてなのか逃げる。しかも多少のジャンプはするし、ちょろちょろ動き回ってあっという間に何処か消えてしまい撮影するのが難し買った。

で、詳しい人に訊いてみたら‘蟻蜘蛛’だと教えて貰った。

この度、遭遇した蟻蜘蛛は今までのより大人しく感じたのは画像として残せたから。なかなかファインダーに収まらないしピンボケばかりだったけど、なんとか観れる画像は初めて。

いつから我が家に居るのか判らない、一見、蟻っぽい‘Myrmarachne japonica’

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?