見出し画像

人間らしく生きていたい

僕の先輩に誰からも愛されているすごい人がいます。
その先輩(Tさんとしておきます)は特別賢かったり何か秀でた能力があるわけではありませんが、なぜかたくさんの人から本当に愛されています。
今は社会人として東京で働いているのですがひとたび京都へ帰ってくるとなると多くの人がTさんに会うために集まるほどです。

Tさんの何がそんなに人を惹きつけるのかと考えてみて、僕が最初に浮かんできたTさんの特徴は、とても人間らしい、ということです。

これを僕なりにもう少し分解するとこういうことだと思いました。


自分弱さを認め、人を愛することができる。


僕は完璧主義なところがあり、なかなか人に弱みを見せることができません。

しかしTさんは何か自分が失敗をしてしまっても自分のこういうところがダメだな〜と周りに笑って話すことができるのです。

また、人を愛することが僕は苦手で、仲のいい人でも自分に不利益があったりするとその人の幸せのために動くことをためらってしまうことがあります。

しかしTさんは損得など関係なく、好きなんだから仕方ない、といった具合で面倒があろうと周りの人たちのために尽くすことができ、そうしてみんなの幸せを心から願っているように見えます。

そういったことに気付いてから僕は
自分の弱さを受け入れ、人を愛する
ということを生き方の目標にして暮らしています。

まだまだそれをきちんと実行できるTさんのような魅力的な人にはなれていませんがこの投稿自体も自分の弱さをさらけ出して受け入れる練習の一つのつもりにしています。笑

いつか僕もその人のように人間的らしい人になれるように、自分も他人も愛して生きていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?