見出し画像

(日記)憧憬の念 ※○○○虫追記

こんにちは。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

先日のミラーボール宴会あたりから疲れが溜まっており、夕方になると微熱がある状態が続いていたがここ最近はちょっと良くなってきた。
山ほどできていた口内炎もだんだん消えてきた。OK OK、動けるようになってきた。

いっぱい寝て、本などを読み、荒れた部屋を片付けているとだんだん元気を取り戻していったので一安心。
こんなにも”外”の活動が続く時期もそうそう無いのだが、今回はなかなか心身に堪えた。
この先も、この内向的な自分と、ほどほどに付き合っていかなければならないのだ、な〜〜〜


週末は静かな場所で過ごしたくて、前から気になっていた山奥にあるこぢんまりとした温泉宿に日帰り入浴で行ってきた。
内湯の浴槽の底は細かなタイル貼りになっており、泉質も無色透明なものだから、窓から差し込む木漏れ日が反射してキラキラしていてとても美しかった。
木漏れ日の中で、こんこんと湧き出る温泉をただぼうっと眺めている時間、とても癒される。
内湯の段階でかなり気に入ったが、露天風呂もそれは良かった。
木々の中にいるような場所にあって、下には小川が流れ、自然の音に包まれる。
そうしてリラックスしている私とは正反対に、何匹ものギンヤンマが露天風呂の水面近くをすごい速さで盛んに飛び交っている。
真偽のほどは知らないが、日本にいる昆虫界隈でギンヤンマは最速だとかなんとか…
このままギンヤンマの話していい?するね?ギンヤンマってかっこいいですよね。生で見たことある?きっと好きになるよ。私は幼少期、自他共に認めるとんぼ捕獲マスターだったのですが、ギンヤンマはとにかく速くて全然止まってくれないので捕まえられなかった記憶がある。スピード狂で捕獲難易度が高い上に、あの涼やかなカラーリング、かっこよさの、極み……きみはギンヤンマに憧れたことはあるか。あの感情は特別だったことは確かだ。

このままギンヤンマとの思い出に浸れたらよかったのだが、露天風呂から上がって涼んでいたらどうやら蚊かなにかに喰われてしまったようで、その後痒くて痒くて仕方がなかった。温泉効果で血行が良くなってたっていうのはあるかも。しかも刺された場所がちょっと人前ではあんまり気軽に掻けないような、ちょっとエッチな場所だったため、たいへん困った。あの山にはすけべ虫がいるぞ!捕えろ!
……大自然のなかで、すっぽんぽんで居る方が悪いか…そうか……

※記事公開後の追記
西日本には本当に「スケベ虫」という異名を持つヌカカというハエの仲間がいるんだって!?
体長が2mmと小さく網戸をすり抜けて住居内に侵入し、ヒトの服の間に入り込んで噛み付くスケベさが名前の由来らしい。
スケベすぎるし最悪すぎる…
知らなかった、勉強になりました。

じゃああれですね、今回の温泉で遭遇したすけべ虫は名を訂正します、「体目当ての”悪い虫”」に。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

最近よく聴いているもの。 

クリープハイプのトリビュートアルバム。
参加アーティストが豪華だ。クリープハイプのファンも、参加アーティストのファンも、どっちものファンも、色々なファンが各々の好きな曲、好きな部分を呟いているの、眺めていると幸せになるね。
どの曲がお気に入りかな……私はやっぱりユニゾンのイトと、ウルフルズの二十九、三十かなあ……

ここからは私の完全独り言なんですけど、この面々にNICO Touches the Wallsがいないということが寂しくもある。彼らが活動を続けていたら、このアルバムにどんな曲を寄せてくれただろうか。
バンドが続いていくって本当にすごいことなんだよね。クリープハイプ、現メンバー15周年おめでとうございます。


と、米津さん。
最近いっぱいテレビに出てくれている。ありがとう。
林先生のインタビューの中で米津さんが、宮崎駿に対しての気持ちを表現するときに「私淑」という初めて聞くことばを使われていて、とても気に入ってしまった。私淑〜!ししゅく〜!
わたしにとっての「私淑」たくさんあるな、どれも今の私をつくる骨組みのひとつだ。


⬜︎ ⬜︎ ⬜︎


仕事。
今年度は予算つかないだろうし無理でしょうね〜といっていたものが、”気まぐれトップ”のふとした方向転換により思いがけず買ってくれるらしい。これには大蔵省も現場もびっくりだぴょん。
この間まで誰が説得しても「要らん!買わん!」の一点張りだったのに、その舌の根も乾かぬうちに今度は「早く届かないかな〜♪明日にでも使いたい♪」などと。お前が言うな。
一番大忙しなのは営業さんだ。お世話かけますね……何卒……
新しいものを買ってもらえるということで現場のひとびとのモチベーションも全体的になんとなく上がっている気がする。いいことだね。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎


まだ暑い日もあるけど秋の空すぎる!
ではわたくしは今シーズン最後のグッバイ夏男の聴き納めを……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?