見出し画像

大人って何?

どんな大人になりたい?

ふと、こんなことを聞かれた。
どんな大人…か。考えてそうで考えたことがあまりなかったかもしれない。

私は良くも悪くも、表裏がない、と自分では思っている。表裏つくって生活する方が大変だったから、いつからか辞めた。第一印象に合わせて行動とか言動を変えたこともあったけど、なんか自分らしくなくて。ずっと表なのか、ずっと裏なのかは別として、どちらかに統一することで、人との距離が近くなった気もする。特に、子どもと接するようになってからは、全面に自分を出してくる子どもに対して、私は一体何を隠してるんだろうか、とバカバカしくなった。その結果、常に自然体でいることを心がけるようになった。

だけど、社会人になって周りと話してると、「何しても楽しめそうだね」といったことを言われる機会も増えて、ずっと良い事だと思っていたけど、段々果たしてこれはいいことなのか?と思っていた矢先に先程の質問。普通に捉えれば大したことはない質問なんだけど、なんとなく「もうちょっと大人らしくしたら?少し先を見て見たら?」と言われてるような気持ちになった。

ごもっとも。私は“今”を生きることに精一杯で、あんまり先のことは考えないようにしていたのかもしれない。昔から“思い立ったら今”みたいな性格ではあるので、あんまり先のことは途方もないように思えて、やる気も気力も全部なくなってしまう。

大人ってどんな生き物なんだろう。大人らしくってなんだろう。

今はもうちょっと自由にしていたいかな。今はまだどんな大人になりたいか考えたくないかな。なんて言ってるとあっという間に歳を重ねてそうだけど。とりあえず、今はまだいいや。

ただ“今”を生きて、いつ死んでもいいように精一杯進むことが今できること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?