見出し画像

睡眠を「見える化」

こんにちは。
私教育どっとこむ、管理人です。
(∪*´ω`*)ノ

久しぶりに文章を書くと、調子がどうだったかな……?
などと、ペースがつかみづらいです。

リハビリがてら、書く習慣をつけていければと思います。

そういった意味で、この企画はタイミング的にありがたいです。

さっそく本題に入ります。


健康診断の数値的なこともあり、睡眠や運動は大事だな、と再認識している今日この頃です。

特に睡眠。

睡眠はすべての要である、と言っても過言ではないと思います。
どれだけ良いものを食べても、どれだけ運動をしても、ベースになる睡眠がおろそかになっていると、効果もイマイチな気がします。

そこで、先月、2024年6月から、睡眠を見える化しました。
ルールは以下の通り。

24時台に就寝をすると、その値を0として、
それより前の時間帯に就寝すると、プラス、
それより後の時間帯に就寝すると、マイナスの値を割り当てます。

その合算で、収支がどうなるか計算をしています。

また、日中に昼寝をすると、その回数に応じてプラス1の値を付与します。

図で書くと、こんな感じです。

寝る時間帯によって、数字を振ります

こんな感じで2か月近くやってみたところ……

現在の収支は、「-8」となっています。
およそ50日で割ると、-0.16、1日当たりほんのちょっとマイナス、ということになります。

これを年単位で続けてみて、どのように変化するか、まずは数値を取ることから始めてみたいと思います。

そのうち、健康に関する内容もしっかり書こうと思います。
(*´ω`*)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回のコラムでまたお会いできることを楽しみにしています。
(U*´ω`*)ノシ

なお、お仕事(教科指導・進路指導・執筆・講演・コンサルティングなど)のご依頼も随時受け付けております。
ご依頼の際は、note のメッセージ、XのDMなどに、ご依頼したい内容を書き添えて送信ください。

<私教育どっとこむ X >
https://twitter.com/per_edu_dot_com


<私教育どっとこむ ブログ(跡地) >

https://peredu30.blogspot.com/

#睡眠記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?