見出し画像

断酒から1ヶ月(2回目)

 ヘッダーは気狂いピエロより倉科カナさん

 今回の断酒と同時に20歳以来の向精神薬を再開した。なんとなくだ。酒以外で精神を高揚させるものは向精神薬以外にない。
 20歳の頃にうつ病を患い、向精神薬を飲んだところ瞬く間に目の前の霧が晴れた。隠喩ではなく、本当に。目の前の輝度も彩度も上がり、1年間毎日抱いていた希死念慮が1週間で消えた。2回目の通院で医者に、「どう? 効いたでしょ」と尋ねられ、恥ずかしいくらい効いてしまったのでモジモジしながら、ちょっとまだ調子の悪いフリをした。
 
 今回もまた効いたが、気分に上下の振り幅があり、少し不便があった。概ね良好。だがちょっと困ったのが性欲減退。

 長年のハードオナニーのせいか、元々膣内射精障害気味だが、そんなところに向精神薬の副作用が追加されてマジで射精が出来なくなった。オナニーを2時間頑張っても射精しなかった。がんばれ森川君2号。
 困るので向精神薬をやめることにした。思えば20歳の頃もこれが理由の半分くらいでやめた。半分は医者代がかかるから。その時はこの薬も飲んでいたが、一緒に飲んでいた他の薬をやめたら治ったんだが。

 向精神薬がダメとなると、次に気分を高揚させるものは何か。カフェインだ。エナジードリンクがば飲みが始まった。モンスターの白と青と、レモネードティー。レモネードティーはめちゃくちゃ味が好きで、新作かと思ったらそのコンビニのデッドストックだったようだ。おれが在庫を全部飲んだら二度と店頭で見られなくなった。残念。コンビニの在庫を滅ぼしたのは入院中に病院のコンビニで食いまくったガリガリくん以来だ。「ガリガリくん、なくなっちゃったんですけど入荷しないんですか?」「仕入れのことは私わからないのよ」ガリガリくんの在庫が切れても再発注しないコンビニって、なんなの!? 通院のたびに覗きに行くけど、今でも、ない。
 エナジードリンクも飲みすぎると直接原因なのか、他との食い合わせなのか、あんまり具合が良くない。向精神薬をやめ、薬効が抜けていくと同時にエナドリをよく考えず気分でがぶ飲みしてたため、頭が「???」状態になり感情コントロールがバカになった。怒りの沸点が低くなり、怒りを抑えると涙が溢れる。投げやりな気持ちになる。

 何日か頭がヘンな日があり、回復のタイミングを見るに、不具合の正体は空腹だった。お腹減ったタイミングで不安定だった。子供かよ。いや、子供はなんだって正しい。お、おにぎりが食べたいんだな。

 お薬だエナドリだで空腹感が薄く、断酒前に1日4食食ってたのが突然ダイエットみたいな食い方をしだしておかしくなってたようだ。気付けば一月で5キロ落ちていた。仕事や生活のストレスも多少あったけど、明らかに空腹が良くなかった。三度三度決まったタイミングで食事を摂ることを意識したらだいぶ落ち着いた。

 脳がヤバい時に酒を飲みたくなるかというと、別に飲みたくなかった。飲んでも解決しそうになかったので飲まなかった。次の検査で数字が良くなっても飲まないかも知れない。白米ドカ食いの方が魅力的に感じる。よく「酒が飲みたい」とツイートするけど、飲みたいんだけど、考えると別に飲みたくないんだよな。おれの言いたいこと伝わりますか???

 一個前にも書いたけど、ちょっと飲みたいのではなく、死ぬほど飲んで我を忘れたい。

 でも肝臓の数値悪くしてまでやりたいことじゃない。健康云々ではなく数値が悪くなるのがイヤ。

- - - -

 常に酔っ払いの味方であったおれも、ここ2年飲まない側 (どうも、“”飲まない側”” です)になり変わってしまった。
 飲み屋で声量がバグってる別卓の酔っ払いが嫌い。うるせーから。同卓の友達がうるさいのは「うるせーよ」って言えるから問題ない。
 飲み屋で飲んでないやつが急に別卓から来て、「あの、うるさいんで静かにしてくれませんか?」は、あまりに戦争すぎるだろ。

 G7にゼレンスキーなにノコノコ顔出してんの? 戦争のためのカネなんか出したくねーよ。日本は戦争しない国なんで。ヤベ、急に戦争が憎い思いが出てきちゃった。

 このnoteには「以来」という言葉が多く出てきますね。入来兄、入来弟のことを思い出しました。おわり。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?