見出し画像

 後輩のアル中先輩 (追記)

 おれには会社の後輩にアル中先輩がいる。彼と知り合ったのは23歳の頃で、2年くらい前に半分クビになるように会社を辞めたと風の噂で聞いている。いま生きてんのか? 久しぶりに夢に出てきたので彼の話を書きたい。彼は少なからずおれの肝臓に影響を与えた一人だった。
 彼は出会った頃からアル中だった。新卒で入ってきたが、大学を留年を1年留年しており、同い年の後輩でアル中については先輩だった。風貌は昔で言うギャル男。袖ヶ浦のヤンキーで、渋谷とサーフィンが好き。仕事はまったく出来ずしばしば問題を起こす困った面白いやつ。顔がまあまあ良かったのでダメ男が好きな女がたまに捕まってはとんでもないアル中ムーブについて行けず散々な目に遭って去っていくのを何回か見ている。それでもどっかのお嬢様と結婚したんだから結婚てやつはわからないね。最後別居して離婚したとかしないとか。大学の頃付き合っていた彼女はいまはローカルタレントをやっていて、たまにテレビで大食いをしてる。この子にずーっと未練タラタラだったな。おれは未だTwitterフォローしてます。
 彼はいつも酒臭かった。大五郎を枕にして寝るクラシックなアル中のイメージがぴったりだと思う。酒を飲んでないと声が小さ過ぎて何言ってるか分からないくらいシャイな奴だったので、気持ちを大きくするために飲み始めた側面があったと思う。飲み過ぎると正体と記憶を無くす酒乱タイプで、よく殴り合いのケンカをして帰ってきたり、フラッと迷子になって警察のお世話になることもあった。財布と携帯を無くした回数は計り知れない。その辺で寝てしまうものだからよく財布は盗まれていた。SHIBUYAMELTDOWNに写真が載っていても不思議じゃないな。最初のうちはみんな心配して介抱していたが、後半は慣れたもんで一緒に飲みに行っても面倒は見ない。という鉄のルールで遊んでいた。ある日も正体をなくして渋谷の臭え坂の脇で眠り始めてしまったので捨てて帰る事にしたのだが、道行く海外の方に「お友達捨てて帰っちゃダメデショ」と、余計な世話を焼かれたりした。仕方ないのでその日は特別にマンボーに捨てて帰った。しかしよくあの状態からマンボー入れてくれたな。えっ、この状態から入れる保険があるんですか? 状態だよまったく。
 手の振戦症状と幻覚、幻聴、不眠も酷かったようで、彼の親戚の子供に牛丼屋で「お兄ちゃん、寒いの?」と聞かれてみたり、サーバールームのサーバーとお話が出来たり、朝全く連絡なしで会社に来なかったりして「死んでるんじゃねえのか?」と自宅まで生死確認のため訪問されたりしていた。幻覚、幻聴の話で一番好きなのはサーバーとのお話回の中で、「サーバーが、勝ったら牛丼、勝ったら牛丼…… て話しかけてくるんすよ……」の回。仕事帰り牛丼を食ったとか食わないとか。
 仕事上で決定的に彼のアル中を隠しきれなくなったのは、サーバールームで小便を漏らし、サーバーの強電配線を濡らしかけた事件。大事には至らなかったが、この時も半分正体がなかったらしく、後輩が掃除して証拠隠滅をした事が後日わかる。取引先が呑気な客で、多少の事は握りつぶしていて貰っていたが、さすがにこの時はどう報告書を書いたものか頭を抱えた。結局内々で闇に葬られる事となったが10年前だとしてもかなり大胆な采配だったと思う。その節は本当にお世話になりました。
 とまあ、分かりやすく社会生活に問題があるアル中だったので、人事異動でおれの下を外れた途端転がるように社内で居場所がなくなり、追い出し部署みたいなところへ押し込まれてしまった。労務に駆け込んで一悶着したとかしないとか。そういう一面もあって、良いだけ汚した賃貸の退去時に敷金どころか現状復帰の追加請求発生で裁判してた事もあったな。
 おれの中のアル中のイメージはこれだった。この破茶滅茶なアル中を見て「おれはまだ大丈夫」と油断してしまっていたんだな。実は肝臓の数字だけで言うとアル中先輩の方がずっといい。彼は健康診断前の1か月だけは減酒、断酒が出来る男だった。毎回お互いのγ-GTPを見せ合ってキャッキャしてたが、いつだかのタイミングからおれがぶっちぎっていた。彼は彼でおそらくアルコール脳症が深刻だったのだろうが、とにかく数値的には肝臓は平気だったのだ。しかし、年齢も同じ事もあり、無事生きているかどうか、夢に出てきて急に心配になってきた。あとで電話してみよう。余談だが、こいつは変に倹約家というかケチなところがあって、「ぺろたさん、知ってますか。風呂場でシコる時はローションの代わりにリンス使うといいすよ。シャンプーはしみるけどリンスなら平気なんすよ。あとシコったあとチンポがリンスでいい匂いになるからそこもおすすめです」と教えてくれた。普通に尿道痛かったです。いつも「余談ですが」って書いてて思うけどお前の話、余談しかねえからな。

 おれが社会生活に問題がなかったどうかを棚上げして他人の心配をする話 おわり。

追記
 まったく、おれは何も覚えていない。アル中先輩も2018年にぶっ倒れてました。連絡も取れね〜。死んだか?

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?