見出し画像

北風がバイキングを作った。おれは病院の備え付け鏡台を分解してまた元に戻した。


 不便な事があると努力と工夫が生まれる。カネや環境がなければ何とか考えて解決していくしかない。昔のインターネットの不便さに似た縛りプレイ、手探り感が今、2022年おれに来ている。おれは病院の鏡台を分解して、また元に戻した。

何故病院の鏡台は分解されたのか

 最初の切っ掛けは「入院中にテレビを観るためにカネを払うのはバカバカしいから何とかしよう」だ。基本テレビを垂れ流しにしたいので。このテレビは鏡台に組込まれている。

 今時テレビが有料、Wi-Fiも飛んでない病院てのもどうなのかと思ってしまうが仕方がない。が、料金設定は強気だ。こちらお値段10時間1,000円になります。お前、ネット繋がってない事考えるとネカフェより高えからな。あ、あと冷蔵庫は24時間100円です。おいおい。日帰り入院の設定でしょこれ。1日くらい我慢してくれよな! というのが透けて見えます。長期滞在割引きとかしてくんないかな?

手持ちの環境(初期装備)
・iPhone+インターネット経由で接続出来る自宅のHDDレコーダー

問題(1) インターネット回線のパケット上限問題

 正直これだけで実はテレビを観たいというのは解決されるが、iPhoneの回線はdocomoの月5GBプランのため、ここにまずここに問題(1) が発生する。
自宅が光固定線で快適だった事から、その他インターネットサービスが低速を食らうとストレスになる。

問題(1) の解決方法

 docomo回線のプラン変更5GB → 60GB への変更
カネで殴って解決しました。プラン変更が月途中の日割りにならないため、8月は低速制限を食らう度に追加料金を支払い、結果1万円程買いました。1GB 1,000円て。おい、総務省なんとかしろ。インターネットは最早インフラぞ。8月24日時点での消費量はネトフリ・アマプラ等、手加減なしで使って48GB消費。スマホだけなら事足りそうです。
月額はdocomo光の包括プランなので参考にしかならないが8,741円 (ギガホプレミア+通話放題+オプション) でした。めでたしめでたし。
 めでたしめでたしと思われたがここで謎の無駄遣いムーブが発生する。WiMAXの「縛られないWi-Fi」を契約したのだ。したのだって君。無駄じゃないのよ。月額4,620円 初期手数料3,300円だ。結論docomo回線だけで足りそうなのだが、不安になって契約しちゃった。回線品質に興味があったし。回線品質はかなり良いです。docomoと遜色なし。ただ、縛られないとは少々看板をデカく出しすぎであり、承知はしていたが3日間で10GBを超えると18時~深夜にかけて帯域制限がかかる仕組み。たまに重いファイルをガンガンに落としていると引っかかる。つい昨日はiPadのOSアップデートが転けまくっていた結果恐らく10GBを超過した。解約金がないから退院したら切ると思う。初期手数料取られてるからそこにある程度見込まれているんだろうな。にしてもナイスガッツな価格設定だと思うよ。

問題(2)テレビ視聴するには画面がちっさい

 iPhoneでテレビを観る。ちっさい。ピクチャインピクチャでTwitterやりながら視聴も出来るんだが満足がいかなかった。

問題 (2) の解決方法

 (2)-1 自宅にある故障したiPadを修理に出す

 自宅にコネクタ部分を破壊してしまったiPad Air2がそういえば転がっていた。こいつを修理に出そう。修理費用は送料込みで9,000円弱。いつか修理しようと思っていたし。丁度いい機会だ。旅の鍋はカニ鍋って言うでしょ。この旅の鍋はカニ鍋って言うでしょは定期的に言いたくなる意味のない言葉ですがいま言いたかったので言いました。元々は松井菜桜子が言ってました。1週間かからず手元へ。だがここで問題。自宅のレコーダーとのペアリングが出来ておらず、iPadからレコーダーへアクセス出来ない。殺すぞ。だがネトフリがやや大きくなった画面で観られるようになったので良しとする。

 (2)-2 病室に備え付けのテレビの外部出力へiPhoneを接続する

 あるじゃん。モニタ。ついてるじゃん。HDMI。これで勝った。大勝利。早速出力ケーブルを購入。(中古で4,500円(Apple純正) が、出力されない…… (1敗) このケーブルは値崩れしないのでその内換金してやるからな。
 どうやら病院のテレビ、チューナーだけでなく入力もテレビカードで制御されているらしく、テレビカードを入れた状態でないと使用できなかった。意味ねえ!

 (2)-3 テレビが組み込まれている鏡台を分解して制御装置を外そう

 一気に話はバイキングになる。何も言わずにまず話を聞いて欲しいのだが、おれの希望は「モニタとしてだけの機能でいいから貸してくれ」だ。テレビを観る時には金を払うから。サブディスプレイとして使わせてくれ。この辺りから当初の目的は完全にどこかに行ったが続ける。そもそもこの制御装置の仕組みが色々と謎で気になるというのもある。初日に早速制御装置はテレビチューナーと電源回りのみ制御しているのだろうと当たりを付けていた。実際にテレビアンテナ線(同軸ケーブル)を買ってテレビを直繋ぎしてみたが、映らなかったのだ。戦いは初日から既にはじまっていた(1敗)

 (2)-4 鏡台をバラすための工具が必要だから脱走してホームセンターへ行こう

 なんだかもうテレビ如きで大冒険がはじまってしまった。なんだかんだ外出禁止で一カ月以上入院しているのでこのフロアの医者、看護師、医療アシスタント、事務員のスケジュールは把握している。まずは服が必要だ。入院当時着ていた半袖短パンは持っているが、腕に刺さりっぱなりの点滴針が目立つ。そろそろ秋だしね。上着でも買いましょうか。アディダスのジャージを購入する。ついでにスウェットとTシャツとジーパンとバッグも買った。セールで〆て1万5千円くらい。
 バラすのに必要なのはちょっと特殊なトルクスねじという星型のドライバーだ。調べると徒歩5分の場所にホームセンターがある。これはどういうことだ? チャーリーはやれって言ってるんじゃないのか?
 脱走計画はこうだ。ホームセンターが開く平日10時少し前を狙って正面玄関から堂々とお出かけだ。平日を狙うのは一般の外来患者に紛れられる点、裏口等怪しい場所から出なくていい点がある。そのために入院着ではなく私服に着替える。決行の前週あたりから徐々に私服で過ごす時間を増やし、「この人は入院中に入院着以外も着るのね」と思わせておく。9時は外来受診が始まる時間なので医者はこのフロアに居ない。看護師は夜勤からの引継ぎと老人患者のおむつ交換タイムなのでほぼ出払っている。人気のないルートを抜けて正面玄関へ。最難関だが当たり前の顔をしていれば特に止められることはない。……大げさに書いたが別に鼻くそほじりながら出ました。久しぶりの外はまぶしかったね。
 病室からドラクエウォークで触れそうで触れなかったスポットを回収しながらホームセンターを目指した。トルクスねじの経口をT-25と見ていたがT-20だった。病室に戻ってから気が付く。(1敗) 何の事はない、もう1回買いに行きゃいいのだ。時間とか関係なく適当に出かけた。アンチェインの誕生である。

(2)-5 鏡台をバラす

 ネジを外し、いよいよ制御装置とご対面。テレビに繋がる配線を全て取り外し、電源、アンテナケーブルを直繋ぎ完了。これで完全にただのテレビになったハズだ。……なんと、映らない。画面にはテレビカードを要求する表示が(1敗)おれは混乱した。制御装置は優先で制御されていると考えていたからだ。恐る恐る切り離した制御装置単体にも電源を供給し起動。テレビカードを差し込むと、どこにも接続されていないテレビが映った。……なんて事だ。この装置は無線制御だ。Wi-FiとかBluetoothとかじゃない、もっと何かシンプルな信号で制御されているんだ (完全敗北) あまりにもきれいに敗北したので興奮してしまった。そして元に戻した。

完全敗北そして

 テレビを観るという目的は既に達成されているが、最終的にやりたくなったのは病室に拡張サブディスプレイが欲しい、という事だった。おれは早速価格コムで17インチ以上のWindowsノートPC、Surface、ChoromeBookを探し始めていた……

北風がバイキングを作った結果、新しいおもちゃが欲しくなった話 おわり。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?