見出し画像

数値が悪くなっちゃった

 酒を飲まないと飯の量が増える。12月中まで1日4食食って結局おり、夕飯食って松屋で牛丼食う日が普通にありました。退院から数えて8キロ増、過去最高の体重を叩き出し、さすがにどうかなと。肝臓の栄養状態としては良かったのかも知らんが。

 12月の検査時点で、総ビリルビン値、アルブミン値、TP値がほぼ正常値と言って差し支えないところまで下がった。やるじゃんおれ。全然アル中じゃない。今までもこれからも。

 数値が下がったらやることは何か? そうだね、飲酒だね。この半年で完全に肝臓のキャパシティを把握したおれは(慢心) 、1月から持続可能な範囲での飲酒を再開した。0.5%の微アルの完全解禁と、週に数度1回ビール200ml相当のアルコールを良しとした。アルコールをグラム換算で8.75mg相当。この、「相当」というのは、飲み屋に微アルが置いてあることなんてほとんどないので自分で焼酎等アルコールを1杯注文してストローでソフトドリンクに数的元気を注入して飲むというやり方で規定量を守…… 守っていた。
「すみません、焼酎ロックとノンアルコールビールください」か、もしくは「0.5パー相当で作ってください」とやるわけだが、特に後者は大変に面倒なことを言う客だ。ハ? じゃあお前らも「濃い目で」とか二度というんじゃねえぞたわけが。
 面倒くさいが故、店員もいい加減に返事をして普通の濃さで持ってくることもあり、あまり当てにならない。(も〜、薄目って言ったのに〜(笑顔))きっちり作ってくれていたら「うっっっっす」とは言ってしまう。薄いから。ありがとうございますの意味で。かぶらやさん、ビアリー置いてくれてありがとうございます。マジで助かる。

 11月から仕事が在宅ではなく通勤になったのも大きかったかも知れない。毎日外にいると外食がほとんどになるからな。

 そして3月の定期検診を迎えた。
 「あなた死にますよ」
 ん? どっかで聞いたことがあるな…… 検査数値を見た先生ェが「前回より悪くなってるな…… 何か思い当たるところありますか?」「お酒を飲んだ!?」「あなた死にますよ」以下略。 あの程度で悪くなるのか。よくよく振り返れば確かに行き過ぎたかもしれない。想定の範囲内での悪化ではあるが。読みが外れたなという感じ。次の3ヶ月は帳尻を合わせていくしかない。とりあえず断酒2週目だ。酒を飲みたい気持ちは落ち着いている。飲み屋行くとソフトドリンク飲みながらずっと酒の話しているらしいけど。我を忘れるために酒を飲みたいが、我を忘れなければ酒が飲めない。詰んだ。

最近コンビニに入って無意識に酒の前にいることもなくなりましたの話
~おわり~


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?