見出し画像

#ソラツナギ 後編


#ソラツナギとはTwitter上で行われている動画投稿企画です。「#ソラツナギ」というハッシュタグを付けた星空解説などの動画を投稿。

その際、投稿した人は次に投稿する人を指名します。このようにして、リレー形式で動画投稿がつながっていくというものです。

これまでにプラネタリウム解説者の方、国立天文台やJAXAの方など、星、宇宙に関わる多くの方が参加しています。

「宇宙メルマガTHE VOYAGE」に関係の深い、NASAジェット推進研究所の小野雅裕さんやコスモプラネタリウム渋谷の西香織さんも、#ソラツナギに参加されています。

このたび編集長の梅崎さんから、この#ソラツナギという企画がどうやって生まれたのかをTHE VOYAGEで紹介したいとのご相談があり、2回に渡って経緯を書くこととなりました。よろしくお願いいたします。
@小野雅裕さん  @西香織さん

(2)「#ソラツナギ」それからのお話


前回、「#ソラツナギ」という企画がどのようにしてはじまったのかをお話しました。コスモプラネタリウム渋谷の永田さんからのLINEがきっかけでスタートしたこの企画は、私の想像をはるかに超えた素晴らしい内容でリレーされはじめました。

第一回、夕陽をバックにした永田さんの熱い想いがつまった星のお話。この動画は、その後のリレーに火をつけることになります。
@永田美絵さん


大きく(私の)予想外の第二回。明石市立天文科学館の井上館長があんなにすてきな語り口で、プラネタリウム映像とともに星空のすばらしさを伝える動画をアップされるとは!たいへん失礼ですが、動画を見始めてすぐになんじゃこれはとびっくりしました。

私はてっきり、お友達のブラック星博士に頼んで、ダジャレ星空解説かな?と思っていたので。でも、井上さんのお話を聞いていると、こんな時こそ星を見てもらいたい、星のすばらしさを伝えたい、という想いがひしひしと伝わってきました。動画を見終わった時には、ブラック星博士じゃなくて良かったと心底思いました(すみません)。
@井上毅さん


そして第三回の高橋真理子さんへ。病院でのプラネタリウム上映活動などをされている高橋さんですから、新型コロナ禍という状況下でのお話には、とても勇気づけられる、強い説得力がありました。ただただ、感動。
@高橋真理子さん


でも、ちょっと待てよ。
このままこんなに素敵なお話が続くと、リレーしにくくなるのでは?永田さん、井上さん、高橋さんと言えば、プラネタリウム界のカリスマ的存在。カールルイスとマイケルジョンソンとウサインボルトがリレーしているようなものなので、そんな方々のガチな星空解説が続くと、後に続く方はバトン受け取ることに迷うかも・・・。

心配になった私は、次に登場予定の星兄さんに連絡をしました。星兄さんは、長野県阿智村を中心に活動されている、“笑いを交えた星空解説”の達人。すると星兄さんからは「大丈夫ですよ、大丈夫。わかってますよ、私の役割は」という頼もしいお返事をいただきました。


ゆるーいギター演奏からはじまる星兄さんのお話は、とても優しく、わかりやすく、星の楽しさを伝えるすてきなものでした。これで、この後のリレーもみなさん思い思い自由に表現していただけるなとひと安心。リレーされる方にすべてお任せしてもう大丈夫と思いました。(星兄さん、本当にありがとうございます。私、すごく感謝しています)
@星兄さん


4月に始まり、すでにここまで(配信前までの時点)で70名以上の方々がリレーに参加されています。すべての方をご紹介したいところですが、私がお話するより、当たり前ですが動画を見ていただくほうが良いでしょう。Twitterアカウント“@ソラツナギ”をチェックしてください。


わかりやすい星空解説、素晴らしいクオリティの天体動画、繰り返し見て笑ってしまう漫談?、興味深い宇宙の紹介など、第一線で活躍されているプロフェショナルな方々が、真剣に星・宇宙の魅力を伝えている動画はどれも見事で、すばらしいの一言です。


まだソラツナギを見ていないという方は、ぜひご覧ください。こんなにいろんな伝え方があるのかと、きっと驚かれると思います。すでに見ている方も、あらためて第一回から見ていただけたらと思います。本当に星、宇宙が好きな方々が、本気でその魅力を伝えている姿のリレーが、きっと感じられると思いますよ。
おしまい


画像2


コスモプラネタリウム渋谷の永田さんとはこれまでもいろいろなイベントでご一緒してきました。仕事だけでなく、飲み会やら8時間耐久?カラオケ会なども(w
写真は今年 9月に行った東京赤坂での星空観望会で。
(左:永田美絵さん 右:Vixen都築)

画像1


都築泰久
1967年静岡県浜松市生まれ。青山学院大学法学部卒業。カメラメーカー、広告制作会社を経て1999年に株式会社ビクセン入社。これまでに、情報誌「So-TeN-Ken」の創刊、会員組織「トナかい」立ち上げ、「日食グラス」商品企画・販促、「宙ガール」のネーミング・プロモーション、「カスタマーサポートセンター」立ち上げ、星空観望イベントの事業化、「国立天文台望遠鏡キット」企画、などに携わる。
好きなこと:酒宴、ゴルフ
株式会社ビクセン 取締役企画部部長/一般社団法人 宙ツーリズム推進協議会理事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?